W321take2new’s diary

どうでもいいようなことを、思いつくままに。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日、神宮開幕戦

今日は1日中曇天。降雨もなく晴れ間が出ることもなし、気温はそんなに低くはないが風が吹くとひんやりする。 ↓タイツリソウ。 ↓アジサイの葉の上にカマキリの子がいた。 ──金沢八景の龍華寺の花。 ↓サクラ。 ↓手水舎が花でいっぱいになっている。 ↓ボタン。 …

エスコン開幕とオススメ動画

今日は概ね晴れ。 ↓エスコンフィールドでの開幕戦、日本ハム―楽天戦。テレビ東京で中継するのも珍しい。 中居のヤローがまた出てくるのかと思ったがさまぁ~ずか?さすがにテレ東には中居は来ないか?テレ東で中継するメリットだな。 ↓斎藤佑樹が出てきた。…

3月29日、違う

今日は午前中は晴れていたが、午後は曇り、夕方には雹を伴ったゲリラ豪雨。 ↓シロバナ2輪。 ↓ギボウシ(ホスタ)の芽出し。 右側の斑点模様のある葉っぱはホトトギスの芽出し。 ↓スミレ。 スミレは苗や株を植え替えすると枯れやすいようで、タネをまいて発芽…

3月28日、サクラと船

今日は午前中は降雨、お昼頃にあがったなと思ったがその後はいつの間にか晴れ間が出てきた。 ↓釜利谷の宮川沿いのサクラ。 ↓今が満開かな? ↓保津川下りの船が座礁したらしい。 座礁と言うと浅瀬に乗り上げて動けなくなったか、乗り上げた衝撃で船に穴が空い…

3月27日、兵どもの夢のあと

今日は曇天、気温も低くひんやりする。 ↓シロバナ2輪、キバナ2輪。 ↓シロバナは今日が開花1日目だな。 ↓シラン。 ↓シラン、真ん中に花芽ができている。 シランはラン科で日本の野生ランの一種。ランは高価なイメージだが、これは安価でちょうど今頃、花店で…

ことわざの使い方

今日も日中降雨、気温は低い。 ──まずは『似て非なるもの』。 ↓このテレ東の木曜日深夜のドラマ。 ↓『孤独のグルメ』のような感じの作りで、江口のりこがブツブツ言いながらモノを外食するドラマ。 ↓『孤独~』の松重豊が年齢的に食うのに限界が来ていると言…

本物と降りた人

今日はほとんど1日降雨。気温も下がった。 ↓ヌートバー(日本名:榎田達治)がカージナルスでやっているペッパーミルパフォーマンス。 本物のペッパーミルをダグアウトに持ち込んでやっている。日本チームはダグアウトには持ち込んでいなかったな、まだまだ…

3月24日、猫舌?

今日は雲多めの空に時々晴れ間が出る空模様から夕方には降雨。気温は高く冷房をつけたいぐらい。 ↓ムスカリ、花茎が出た株からもう1つの花茎が出てきた。 ↓別の株でもそのようなのがある。ムスカリは花茎がいくつも出るものなのかな? ↓キキョウの芽。 ↓キキ…

かわいそうな人

今日は1日中、降雨。 なお、WBCの視聴率── 中国戦 27・1 / 41・9 韓国戦 / 44・4 チェコ戦 28・7 / 43・1 豪州戦 28・7 / 43・2 イタリア戦 31・1/ 48・0 メキシコ戦 26・8/ 42・5 米国戦 24・3 / 42・4 だそうで、サッカーでは、日本vsパラグアイ戦で57・3…

3月22日、日本vsアメリカ合衆国

今日は晴れて、暖かいというより暑かった。 ↓タイツリソウ、花は7つかな? ↓アマドコロの芽出し。 アマドコロは花店では、「ナルコユリ」や「ナルコラン」という名前でポット苗が300~500円くらいで売られている。アマドコロとナルコユリは似ているが違う植…

3月21日、日本vsメキシコ

今日は晴れてたかな?曇っていたかな?空を見なかったのでよくわからないが雨は降らなかった。 ↓今日はシロバナだけになった。 ↓キキョウの芽。 ↓ムスカリ。全部に花が出たが思ったよりも背が低く10㌢ぐらいかな? ↓タイツリソウ。花茎はこの長さか?はじめ…

3月20日、出てる人

今日は晴れて暖かかったが風がやや強かった。 ↓まだ咲いてるタンポポの鉢。 明日あたりからしばらく雨続きだから、閉じてしまうだろう? ↓怪しい女、高市さん。 安倍晋三のような答弁したら、叱られて撤回。しかしこの女、こんなブスなのに恥ずかしくもなく…

3月19日、番狂わせ

今日は穏やかに晴れた。 ↓シロバナタンポポ。 ↓タイツリソウ、花数が少ないな?毎年、少しずつ減っていくようだ。 高校野球で智弁和歌山vs英明戦をやっていた、智弁和歌山は野球学校だろう?英明というのは聞いたことがないが初出場ではないらしい、ある程度…

3月18日、また野球?

今日は1日中、降雨。 ↓見れる状態なのはムスカリぐらい。でもこの形が完成形なのか?ブルーの花で頭に白いのが乗ったような形になるのか。 ──WBCも終わってないのに高校野球まで始まった。 ↓きっとこの中の生徒にも迷惑動画を撮ったヤツがいるだろう?そうい…

3月17日、日本vsイタリア

今日は雨になりそうな曇り、気温も下がった。 ↓シロバナタンポポが3輪開花。 ↓キバナが1輪だけでシロバナが優勢になった。ウクライナの巻き返しか? ↓ほとんどの花びらに模様のある花が咲いたハナニラ。 ──昨日、日本vsイタリアの野球の試合があった。視聴率…

3月16日

今日は晴れて気温も上がった。 ↓キバナに占領されたタンポポの鉢、シロバナタンポポが3輪開花しシロバナが盛り返して来た。 綿毛はキバナのものだろう? ↓シロバナ3:キバナ3。シロバナがウクライナならば、侵略してきたキバナはロシアだな、植物で戦争をあ…

3月15日

↓今日は雲1つない快晴、と書こうとしていたが、写真をよく見たら雲1つあった。撮るときには気づかなかった。気温も暖かくなった。 ↓キバナに占領された鉢。 ↓シロバナタンポポが1輪咲きかけている。 ↓ツリパ(ワイルドチューリップ)、開いた。 ↓チオノドク…

3月14日

今日は快晴だが、気温は暑くもなく寒くもなく、やや冷えるかな?ぐらいだがシャツを1枚着なかったから体感ではあてにならないな。 ↓シロバナタンポポの鉢がとうとう黄花に占領された。 ↓このツボミはシロバナかな? ↓ムスカリ、白と青の2色咲きらしいが、こ…

3月13日、日本vsオーストラリア

今日は朝から午前中は雨、午後は断続的に雨となる。 ↓シロバナタンポポは6日目だが花は雨のせいもあり形が崩れる。 ↓ツリパ、閉じたまま。チューリップは温度で開花して気温が低い夜は閉じて陽が当たり気温が高くなると開くを繰り返すが、今日は開くほどの気…

3月12日、日本vsチェコ

今日は所々で晴れ間が見える曇り、昨日よりは気温が低くなったがまだ4月中旬並みの気温だそうだ。 ↓シロバナタンポポ、開花5日目。 ↓開花5日目。 ↓ミニスイセンが開花した。 ↓後ろのチオノドクサから大きさを推し測れるかな? ↓チオノドクサ。 ↓ピンクのハナ…

3月11日、日本vs韓国

今日も晴れて暑い。 ↓シロバナタンポポ開花4日目。 ↓ムスカリのツボミ。 ↓やや横から。下のほうが色づいてきた。 ↓ピンクのハナニラ、まだツボミが上がってきた。 ↓ツリパ(ワイルドチューリップ)。 ↓チオノドクサ。ツリパと似た葉っぱだったので「こんなに…

3月10日、審判に詰め寄られる大谷

今日は快晴で風弱く気温が高い、そろそろ稲川淳二の季節かな?80年代ならば「これはTUBEがわき出してきそうな暑さだ」と言ったものだ。 ↓シロバナタンポポ、開花3日目。 ↓シロバナタンポポ。 ↓ムスカリのツボミ。 ↓ピンクのハナニラ。 ↓薄いブルーのハナニラ…

3月9日、屁理屈

今日も晴れて風弱く気温が高い。 ↓シロバナタンポポ開花2日目。 ↓タンポポの花は晴れた日に開花したならば2日目~3日目あたりが形もよくキレイだ。 ↓ムスカリの花芽は少し伸びた。 ↓ピンクのハナニラが開花。 ↓タカサゴユリの発芽。 タカサゴユリはテッポウ…

3月8日、日本の秩序を乱す点では同類の人間

今日は快晴で風も弱く気温も高い。 ↓シロバナタンポポの花がまた咲いた。 ↓この花の開花1日目。 ↓しかし、同じ鉢にシロバナタンポポだけを植えたつもりだったのだが、黄花のタンポポの株があったようでそれも同じ日に開花した。 これがニホンタンポポなのか…

3月7日、通常ポンコツと村社会

今日は晴れて気温が上がった。 ↓サクラが満開。 ↓サクラ。 ここから別の木。 ↓やはり満開。 ↓同じく。 ↓藁葺き屋根とサクラ。 ↓花のアップ。 ↓花の咲く枝。 ↓夏みかんがなっている。 ↓ボタンの花芽。 ↓ボタンの花芽。 ──パウラやへライザーの動画によると・…

3月6日、大物と小物

今日は晴れ。 ↓これはムスカリという植物。ロゼット状の芽の真ん中から花芽らしきものが出ている。 ↓ムスカリというのは秋植えの球根植物で、まぁどんな初心者が植えてもだいたい春には花がつくチューリップやヒヤシンスよりも扱いが優しい秋植えの植物。 た…

3月5日、甲本ヒロトと甲蟹

今日は曇天のち夕方あたりから雨。 ↓これは何の木だろう? ↓黄色っぽい花のツボミが出てる。 ──NHKは香川照之のカマキリ先生が香川の不祥事でダメになって、後釜を甲本ヒロトにやらせるつもりだろうか? ↓甲本ヒロト。歌手である。 ↓甲本ヒロトに甲蟹の扮装…

3月3日

今日は3月3日でひなあられを売る今年の最終日である。明日まで待てば、たぶん半額シールが貼られると思って待つと翌日にはすっかりなくなっていたりする。あれはダンピング屋にでも買い取ってもらっているのかな? どうでもいいが、あのひなあられはたいてい…

3月2日、チャーハンと総裁

今日のトップニュースで各テレビ局が伝えていたのは・・・ ↓崎陽軒の炒飯弁当がしばらく販売中止になるということ。 ↓材料の卵の高騰で入手困難になったから。 ↓卵の代わりになるものが思いつかなかったかな?逆に言えば炒飯は飯と卵とネギさえあれば作れる…

3月1日、暴走

令和の日本では、老人が自動車で暴走し、若者がそういう社会に反逆して自己顕示のためにつまらない映像を作って暴走している。 ──まずは今日も老人の暴走があったようだ。 ↓大阪では70代の老人が自動車で暴走し、国道を逆走した後に病院に突っ込んだ。 ↓歩道…