W321take2new’s diary

どうでもいいようなことを、思いつくままに。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日

今日は朝・夕に降雨、昼間は曇り空で気温は高くもなく低くもなく、ヒトが生存するにはちょうど良い感じ。 ↓チリアヤメ、今日は少なくなった。 ↓親株の鉢からは1つ。 ↓ユキノシタ。 ↓植えたわけではないが、勝手に生えてきた。 ↓ユキノシタの花をよく見たのは…

4月29日

今日は午前中は曇り、午後は晴れ、気温は昨日よりは低く感じたがまだ高め。 ↓チリアヤメ。 こんなに大量に咲いたのは初めて。 ↓こちらの鉢のも。 ここのが最初に植えた球根。他はここの花から採れたタネをまいて増やしたもの。 ──今日の各球場の審判団。(NP…

4月28日

今日はほぼ快晴、気温も高め。 今日、電車の中吊り広告で気づいたが、京浜急行は値上げするんだと。申請していたのを国土交通大臣が認めたから、と書いてあった。誰だよ、国土交通大臣、下山事件みたいにしてやりたいな。笑 ところで、最近は自民党の議員が…

4月27日

今日は快晴、気温もやや高め。 ↓チリアヤメ。 ↓イチハツがまたは咲いた。花が終わったら花茎は切ったほうが株が弱らない、タネはつけないほうがよい、と普通に園芸本では書いてあるが、イチハツやジャーマンアイリスは終わった花のすぐ下にもう1つ花を出す場…

4月26日

今日は朝から降雨、けっこう降っていたが夕方にやんできた。 ↓この公安委員長、岸田文雄が襲われたときでもうな丼はちゃんと食べた、と述べて野党から問題視されている。 ↓しかし、フジテレビの報道では、「食事はちゃんとしなきゃ」ということで世論誘導に…

4月25日、衝突の日

今日は雨が降りそうな曇り空、気温も低め。 ↓昼咲きツキミソウ。 ↓昼咲きツキミソウ。 黄色い花はマツヨイグサかオオマツヨイグサ、メマツヨイグサで、ツキミソウや昼咲きツキミソウは白や薄桃色の花。昼咲きツキミソウは昼間に咲くので園芸種として苗やタネ…

4月24日

今日は晴れ間のない曇り、気温は低い。 ↓松の木の新芽。 ↓新芽の先に松ぼっくりの小さいのができている。 ↓赤いモミジのプロペラのような実。 ↓赤いモミジ。 ↓赤いモミジ。 ↓緑のモミジ。 ↓ししおどし。 ↓タツジがCMに出ることが決まったらしい。 ↓タツジ一…

4月23日、首位陥落

今日は概ね晴れ、気温は暑くもなく涼しくもなく。 ↓チリアヤメが5茎咲いた。ツボミは2つだと思ったが3つ見逃していた。 ↓こっちの鉢にも咲いた。 手前の葉っぱはスミレの葉。 ──今日の各球場の審判団。(NPBの発表による。球審、1塁、2塁、3塁の順) 明治神…

4月22日

今日は曇りで一時霧雨、気温も低めになり涼しい。 ↓チリアヤメが1つ咲いた。 ↓この中に2茎ツボミがあるのだが、わかるかな? ↓タネで増やしたプランター、いっぱいになると芝生のようになる。野良猫がネコの草だと思って来るので猫避けは必須。 ──今日の各球…

4月21日

今日も晴れて気温が高い。 ──今日の各球場の審判団。(NPBの発表による。球審、1塁、2塁、3塁の順) 明治神宮:本田、小林、青木、深谷 バンテド:吉本、山本、白井、梅木 マツダス:嶋田、福家、眞鍋、芦原 モバイル:牧田、原、柳田、須山 マリンス:川口…

4月20日、ハラミちゃんとベイシティ・ローラーズとジンギスカン

今日も晴れて気温が高い。夏日だ。 テレビを視聴する人が減っている、とか、キムタクのドラマの視聴率が悪い、とか、フジテレビがまた内輪だけの視聴者を振り切った番組を始めた、とか、巨人が弱いのは原辰徳の野球が悪いからだ、とか、もう言われなくてもわ…

4月19日、ウィリーで捕まる

今日は晴れて気温も高い。夏日だね。 ↓チリアヤメが咲いた。 チリアヤメはハーベルティアという名前で秋に球根が売られていることもあるアヤメ科の植物。植えっぱなし球根になっていることもある。花は1日花で朝に開花して午後に日が陰ったり西日の当たらな…

ベイス・阪神首位

──今日の各球場の審判団。(NPBの発表による。球審、1塁、2塁、3塁の順) 長崎 :巨―ベ 敷田、岩下、秋村、木内 松山 :ヤ―中 須山、笠原、牧田、原 甲子園:阪―広 眞鍋、芦原、山村、嶋田 エスコ:日―ロ 青木、深谷、山口、本田 東京ド:西―ソ 山路、市川、…

4月17日、牡丹まつりとフランスから新しいコロナ来日

今日は午前中に降雨、午後から晴れてきた。 ↓3つのイチハツ、真ん中のが先に閉じそうだ。 ↓キキョウの葉にとまる蛾。 ──龍華寺の牡丹まつりの様子を眺めてみた。 ↓山門。 ↓知足山(ちそくざん)と書かれた山門の額。 ↓牡丹。 ↓牡丹。 ↓牡丹。 見事な葉牡丹ま…

4月16日、予想外と予想通り

今日は風弱く快晴、気温はやや高め。 ↓イチハツ、閉じていた1茎の花が復活して、また3茎になった。 ↓復活した花。復活は予想外。 ──今日の各球場の審判団。(NPBの発表による。球審、1塁、2塁、3塁の順) 横浜 :石山、敷田、岩下、秋村 名古屋:福家、眞鍋…

4月15日、しくじる

今日は1日中降雨。気温も低くなった。 ↓2茎残ったイチハツ。 ──今日の各球場の審判団。(NPBの発表による。球審、1塁、2塁、3塁の順) ハマスタ:中止 バンテド:嶋田、福家、眞鍋、芦原 マツダス:津川、有隅、村山、西本 エスコン:長川、名幸、山路、市川…

ヤバい審判

──今日の各球場の審判団。(NPBの発表による。球審、1塁、2塁、3塁の順) ハマスタ:秋村、木内、石山、敷田 バンテド:山村、嶋田、福家、眞鍋 マツダス:長井、津川、有隅、村山 エスコン:川口、長川、名幸、山路 モバイル:山口、本田、小林、青木 マリ…

4月13日、チケット転売ヤー

今日はおだやかな晴れ、風も弱まった。 ↓イチハツ。 ↓最初に開いた花はもう閉じてしまった。けっこう寿命は短い花だ。 ↓ッッジ。 ↓アマドコロ。(地植え) ↓アマドコロの花。 ──東京ドームのチケット転売ヤーが捕まる。 ↓WBCの3500円のチケットを7万5000円で…

4月12日、訃報と迷信

今日も風が強く、曇りベースの空。 ↓イチハツが3茎咲いた。これは右から風が吹いている。 ↓あと2茎。 ↓イチハツとツツジ。 ↓ツツジ(オオムラサキ)。 ↓フリージアとイングリッシュブルーベルもまだ咲いている。 ↓東京都江東区長の山﨑孝明が現役のまま死去…

4月11日、村上とサメ

今日は晴れて風が強く、気温も高い。 ↓イチハツが2茎咲いた。 もう1茎ツボミがある。 ──東京ヤクルトスワローズの村上宗隆内野手がプロゴルファーの原英莉花(24)と交際していることが発覚したというニュースがあった。なお、本人は良い友人と言っているが…

4月10日、生放送の本番前

今日は晴れて気温は高めだが、風がやや強く冷たい。 ↓イチハツが咲いた。 ↓ジャーマンアイリスに似ているが、これは中国原産のアヤメの一種で、イチハツと呼ばれる。古く日本では藁葺き屋根の上に植えられる風習があった。大風避けのまじない的な意味があっ…

一日警察署長

↓今日はつば九郎が一日警察署長をやった。警視庁四谷署。 つば九郎の所属するヤクルトスワローズは甲子園で阪神との首位攻防戦。 延長12回、阪1―1ヤで引き分け。首位は守る。 先発は才木と吉村。 阪神が3回にノイジーの遊ゴロの間に1点先制。 7回にヤクルト…

4月8日、灌仏会(かんぶつえ)

今日は曇り時々晴れで夕方強い降雨があった、気温は高め。 ↓金沢八景の龍華寺の御花堂と誕生仏。 誕生仏(釈迦の誕生を表した仏像)に甘茶をかける。飲む甘茶ももらえる。 ↓イロハモミジ。 ↓イロハモミジ、実がついている。 ↓ボタン。 ↓ボタン。来週の牡丹祭…

4月7日、パターン病と首位攻防

今日は午前中は曇り時々降雨で風が強い、午後はほぼ風雨が強い。 ↓フリージア、今が満開かな? ↓イングリッシュブルーベル、確かに花の1つ1つはベルの形。 ↓まだハナニラも咲いている。 ↓スミレの鉢。 ──『日本テレビ』の「スッキリ」ペンギン池問題。 『元…

4月6日、黒星

今日は雨が降ったり晴れたり曇ったり、気温は高く風が強い。 ↓フリージア。 ↓フリージアとイングリッシュブルーベル。 ↓前からイングリッシュブルーベル、フリージア、ハナニラ。 ──今日の各球場の審判団(NPBの発表による。球審、1塁、2塁、3塁の順) ハマ…

4月5日、完封

──まずは昨日のハマスタの結果。 ↓勝ちがまだない三浦監督。 ↓ベ0―9巨でベイスまた負けて開幕4連敗。 ↓得点経過。じわりじわりと9点取られ、打っては完封される。 ↓先発した浜口。 ↓三浦監督「毎年のことですから気にしてません、ヨロシク!」 ↓ヒットのなか…

4月4日、開幕4連勝

今日も概ね晴れ、気温は高め。 ──近所の神社の境内にあった花。 ↓赤みが強いハルジオン。 ハルジオンは今は雑草のようにどこにでも生えていて草取りでむしられ、引きちぎられているが、元々は大正時代に観賞用として持ち込まれたもの。わずか100年くらい前に…

4月3日、誹謗中傷

今日は概ね晴れ、暑くもなく寒くもなくちょうどいい。 ↓イングリッシュブルーベルの花茎が出てきた。 ↓ツリパやチオノドクサの花が終わったあたりで出てくるようだ。 ↓イングリッシュブルーベルより一回り大きく花数も多いスパニッシュブルーベルのほうが人…

首位vs最下位

今日はペイペイを見るか、京セラを見るかで迷ったが、ペイペイは今年も山下末則か、よし京セラを見よう。神宮はフジがBSでやればいいのにCSでやりやがる、巨人戦だと地上波かBSにするあたりやっぱりフジは頭がバブル期のママなんだな? 京セラドーム、阪神―…

4月1日、審判員とヘルメット

今日は晴れて暑い。 ↓スミレ、右側の鉢は先日のせたもの。 ↓左側の鉢は濃い紫色の花、一般的にある花のタイプだろう。 左側の鉢はタンポポの横の陽当たりのよい場所、右側の鉢はアマドコロの横の半日陰に置いてある。 ↓よそのサクラの木にさくらんぼがなって…