W321take2new’s diary

どうでもいいようなことを、思いつくままに。

4月1日、審判員とヘルメット

今日は晴れて暑い。

↓スミレ、右側の鉢は先日のせたもの。

↓左側の鉢は濃い紫色の花、一般的にある花のタイプだろう。

左側の鉢はタンポポの横の陽当たりのよい場所、右側の鉢はアマドコロの横の半日陰に置いてある。

↓よそのサクラの木にさくらんぼがなっている。

さくらんぼ。

↓まだ青い。

さくらんぼ。この小さな実がなる木はよくあるんだが、あまり興味のある人はいないようだ。食べてもまずいらしいので食べないほうがよいかも。まずいという情報は小学生のときに通学路にこのような実がなるサクラの木があった。一緒に登校していたヤツが「このさくらんぼ、まずい」と言っていてそれきり食べないのだが、本当はものすごくうまくて他人に食べられないように言っていたのかもしれない。

 

↓クラブホークスのCM、ソフトバンクホークスのファンクラブの入会をすすめるCMなんだが、ホークス以外の球団もCMぐらいやればいいのに。

↓ソ7―0ロでロッテに勝ちソフトバンク2連勝。

↓まだ昨日、今日と試合には出ていないが、「横浜を出た喜び」にひたっている嶺井。

↓ヤ1―0広でこちらも2連勝のヤクルト。

オスナのソロホームランの1点を守った。先発はピーターズ6回2安打、勝ち投手は石山1回1安打、清水1回1安打、田口1回無安打。

ヤクルト5安打、広島4安打。

セ・リーグ他球場。

阪神は延長12回、2死ランナー無しから2死満塁にして近本サヨナラタイムリー、負け投手:山﨑。

ヤクルト、阪神が同率首位。

──各球場の審判団。(NPBの発表による。球審、1塁、2塁、3塁)

東京ド :市川、川口、長川、名幸。

明治神宮:山口、本田、小林、青木。

京セラド:山本、白井、梅木、土山。

エスコン:石山、敷田、岩下、秋村。

ベルーナ:津川、有隅、村山、西本。

ペイペイ:福家、眞鍋、芦原、山村。

未出場が、笠原、柳田、牧田、原、須山、水口だがこのクルーに笠原が入るのか、水口や須山が入るのかはわからない。柳田、牧田、原はクルーに入るだろう?

 

↓今日から全国的に自転車のヘルメット着用が努力義務になった。

自転車屋に行って1つ買ってきたが、いちばん安いので4000円ぐらいのがその店にはあった。店主が言うには黒や青などの色は夏は暑いよ、と。また、帽子のようなデザインのものも風通しの穴がないものは暑くてたまらなくなるよ、と。いちばん無難なのは白のいくつか穴があいてるものだろうで6000円のを買ってきた。何人の国民が自転車を利用しているのかわからないが、そのほとんど、9割近くはヘルメットを持っていないだろう?仮にその人たちの半数がヘルメットを購入したとして、かなりの額の消費税が納められることになるわけだ。低所得者に3万円だか5万円だかをばらまいてもそれ以上の税収が見込めるわけだ。で、説明書を読んでビックリしたのが耐用年数というか有効年数が3年間でそれを過ぎたら買い換えることがすすめられている。永久に使えるとは思っていなかったが、3年は短くてビックリした。3年後あたりで努力義務から着用義務になったら、また消費税で政府は儲けるわけだ。どうせいくらかをちょろまかすんだろうから。