W321take2new’s diary

どうでもいいようなことを、思いつくままに。

日本シリーズ第1戦

神宮球場日本シリーズ、ヤクルト-オリックス戦。

↓結果、ヤ5-3オ。

↓得点経過。

予想がはずれた。小川が制球がイマイチで2失点するあたりは想定通りだったが、その前に山本が打たれたこと、塩見、オスナにソロホームランを打たれたことは予想外。

さらにフラフラの小川が5回まで2点でしのいでもったあたりは予想外。3回あたりで四球と安打で5失点ぐらいして交代のパターンだと思っていた。

山本は脇腹かどこかが悪かったのかもしれないが、ヤクルト打線より山本のほうが強いだろうと予想したんだが。

球審津川力。

明徳義塾高からドラ4で野村ヤクルトに入団、強打の野手で期待されたが、野村監督のオメガネにはかなわず1軍出場は中日戦で1試合8番スタメンで出場したが運悪く相手投手は山本昌で2打席凡退して交代してそれっきり。99年に戦力外、オリックスの入団テストを受けるが不合格、諦めずにベイスの入団テストを受けるが不合格、ベイスに断られたらあとはない、失意のもとパ・リーグ審判になり、その後セとパの審判が統合されてヤクルト戦も裁くことになる。

ヤクルトとオリックス日本シリーズ球審をやらされるとはなんともかわいそうな男である。

オリックス先発山本。

↓ヤクルト先発小川。

↓1回裏、2死1・2塁からオスナのレフト線タイムリー2点ツーベース。

一旦はファールのジェスチャーをしかかった土山3塁塁審だが、すぐさまフェアのジェスチャー。ファールゾーンに転がったが、3塁ベースの角をかすめたのかな?ベースのあたりでちょっと転がるコースが変わったような?

その後、2回表、オリックス同点、3回裏、ヤクルト塩見のソロホームランでヤクルト勝ち越し。

↓4回裏、オスナのソロホームラン。

↓ベンチのオスナ。

↓塩見名物の空振り三振。ヤクルト勝ったな。

↓5回2失点で交代の小川。この早めの交代は良かったと思う。見方によってはよく5回まで我慢したと思えるかもしれないようなピッチング。

ベンチで伊藤コーチに耳を撫でられてウットリしている小川。

8回表にオリックス1点を返してヤ4-3オと1点差に追い上げる。

↓8回裏、村上ソロホームラン。

1点差に追い上げられたところで平野からのホームランは効果的。

↓9回表、ピッチャーマクガフ、杉本を見逃し三振。

2人ランナーを出してまた追い付かれるかと昨年の悪夢がよぎったが無失点で抑える。

↓客。

何か喰っててプレーを見逃したか、周りはみんな横を見ているぞ。

↓客。

↓客。

オリックスファンは去年も思ったが、おとなしいというか落ち着いているな?

声だしで騒ぐ様子もなく拍手がピッタリ合っている。

 

両チーム10安打同士でエラーがオリックスに2つ、ホームランの差かな?