W321take2new’s diary

どうでもいいようなことを、思いつくままに。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

裁判長は知っていた

↑東京都にある私立堀越高校で、男と交際していた女子生徒が学校側に見つかり自主退学させられたことを不満として訴えた裁判で、女子生徒側が勝訴して堀越高校側に賠償を命じる判決が出た。 一般的には私立学校だからどんな規則があろうとそれを知った上で入…

東京さくらトラム

東京MXテレビで時々流れる東京さくらトラムの映像である。「東京さくらトラム」とはかつて「都電荒川線」と呼ばれていた三ノ輪橋~早稲田の間を走っている現在唯一残っている都電の路線である。 「東京さくらトラム」「自閉スペクトラム」なんか似ている。 ↑…

コスタリカ>日本

コスタリカと日本でサッカーの試合をしていた。日本人は当然のこと日本の選手まで当然勝つものと思っていたようだ。これでコスタリカが勝ったら笑いすぎて腹が痛くなるな? ↑日本-コスタリカ。 ↑日本が攻めるがキーパーにはじかれる。 ↑日本がシュートしても…

横浜駅西口の南幸橋付近

横浜市西区にある横浜駅西口を出て五番街の通りを見る。左側が交番、背中側が相鉄線の乗り場である。↓ 正面の初老の女性組、通りの真ん中で話に夢中でなかなかどかない。人通りが増えて邪魔な雰囲気になったときにもお構い無し。しばらく待ったが動く雰囲気…

横浜の悲劇

今日、ベイスのファンフェスが行われ、そこで晴れて長年の夢であったメジャー行きを表明するものと思われていた山﨑康晃がメジャー移籍を諦めベイス残留、6年契約を発表した。 ↑ベイス残留を発表。ファンは喜んだらしいが・・・ ↑本人はその後、泣いちゃった…

恋愛ドラマ

↑この人、昔、朝の番組に出演していたときに俳優の黒沢年雄(くろさわとしお、漢字が合ってるかどうかわからん)にブログで「朝から太った美しくもない醜い物体を見せられて不愉快、自己管理がなってない」とかなんとかそういう意味の発言をされていたが・・…

秦野市のイノシシ

神奈川県秦野市でイノシシが出て80歳台の女性と30歳台の男性が避けようとして転倒したり体当たりされたりで負傷、イノシシが小学校のグラウンドに入って走り回っているところを市の職員により駆除されたそうだ。 ↓そのイノシシ、オスだそうだ。 駆除の仕方だ…

やっぱりそういう性癖か?

↑この山本圭壱という芸人が30以上の歳の差婚をして喜んでいるが、この山本圭壱は40代の頃、10代の未成年者に淫行して仕事を干されたんじゃなかったかな?そういう性癖の人なのかと思ったが、別な話もあり、ある与党政党を支持して選挙になると狂信的になり応…

黄葉の進み具合の違い

横浜市金沢区にあるとある公園にイチョウの木が数本あるのだが、これらの黄葉の進み具合が木によって毎年違う。 ↓左右隣り合わせに植えられている2本、左側のはまだ緑色、右側のはかなり黄葉が進んでいる。 日当たりは同じような感じ、片方が何かに遮られて…

パパ活する将軍様

↓パパ活の相手と手を繋ぐ将軍様。 ↓パパ活の相手、ロリコンが歓喜しそうだな? ↓何かを発射したらしい。喜ぶ部下。何を発射したかは常識ある大人ならばわかってるね?

今年一番の人気画像

昨日、50投稿目でアクセス数58、最近は0の日が続いており、投稿できなくなってから放置してあるアメブロは何も新しく投稿していないのに毎日20前後のアクセスがある。投稿内容のパターンは変えていないが、こっちでは好かれない内容なのかな? ということで…

王シュレット

プロ野球ファンならば知らなければならない事件のひとつである王シュレット問題。今から約20年ほど前の2003年8月13日に起きた事件である。今年問題となった嶋田審判八百長ジャッジ問題や現役審判ボール窃盗事件にも劣らない問題となった事件である。 ↑当時の…

浜空神社の祠(ほこら)

太平洋戦争中に金沢区富岡の現在の富岡公園のあたりに横濱航空隊があり、そこから飛び立つ隊員のために浜空神社ができたらしい。その浜空神社の祠が今は横須賀市追浜の雷神社の敷地内に移設されている。雷神社は京急の追浜駅下車して国道16号を横浜方面に進…

ボジョレー・ヌーボー

ボジョレー・ヌーボーが解禁される日だそうで、なぜか日本ではこの日にこだわって飲む習慣がある。 飲むだけでは芸がないということか、それともまだほとんど熟成されていないワインはうまくないということか、どこぞの施設では風呂に入れてしまった。 ↓露天…

ベイス・ソトの不満

ベイスのソトがゴールデン・グラブ賞の選考について不満なようで、『ゴールデン・グラブはどのように選ぶのか教えてほしい』というようなつぶやきをしているらしい。これを誤訳を疑われないようにわかりやすく日本語に意訳すると『中田のようなチームメイト…

阿部寿樹のトレード

中日の阿部寿樹(32)が楽天の涌井秀章(36)とトレードになった。 ↓マスターだった頃の阿部寿樹。 敷田球審に見つめられる。 ↓セカンド、サード、レフト、ライトを守る。 主にセカンドのレギュラーだったが、今シーズンは主力打者だったのだが、アリエルに…

東京湾第三海堡遺構

東京湾第三海堡(かいほう)遺構は横須賀市夏島町にある。 海堡というのは、人工島に作った砲台のこと。 明治政府が東京湾に海堡を作る計画をし、第一と第二は千葉県富津沖、第三は観音崎沖に作った。 第三海堡は明治25年に作りはじめ大正10年にようやく完成…

立浪監督

最近のNPBでは、初年度はビリで2年目に良い成績を残す監督が多い。初年度ビリから2年目はリーグ優勝し日本シリーズは惜しくも敗退した中嶋監督、初年度ビリからリーグ優勝と日本シリーズ優勝を達成、なお3年目の日本シリーズは惨敗と完膚なきまでに叩きのめ…

追浜の烏帽子巖之跡の碑

追浜駅前から夏島貝塚通りを行き、追浜車庫前を過ぎて左側にバンテックのヤードが見える交差点の一角に小さな植え込みのようなものがある。そこに『烏帽子巖之跡』と彫られた石碑がある。 ↓烏帽子巖之跡。 ↓説明看板。 ↓石碑。 ↓後ろの交差点を見る。 この付…

村田兆治のホームラン

今日(2022年11月11日)未明に自宅が火事になり一酸化炭素中毒で死去した元プロ野球ロッテのピッチャー村田兆治。 村田兆治と言えば、ピッチャーゴロを捕球してマサカリ投法で1塁の愛甲猛に送球してきたという愛甲猛のYouTubeでの話で有名な人。 晩年には空…

追浜車庫(追浜営業所)

京急バスの追浜車庫(追浜営業所)。追浜駅付近ではたまに追浜車庫行きのバスを見かけるが追浜車庫ってどこにあるんだ?と思う人もいるかもしれない。確かに追浜近辺の住人でもなかなか行かない場所にあり、かえって追浜の奥地の海に近いところに勤務先があ…

キンちゃんケンちゃん

tvkテレビでちょいちょい見かけるライザップの15分番組。 ↓マツケン。 ↓マツケン。 ↓マツケン。 ↓エンケン。これは関係ない・・。 この番組のためかライザップの成果を示したいのか、松平健の時代劇が始まった。 ↓町人の2人。 どこからか貰ったか買ったかし…

追浜の官修墓地

追浜隧道を深浦側に出て、道に渡してある橋と隧道の間に『官修墳墓』と彫られた小さな石柱があり、階段がある。 ↓追浜隧道と橋の間に石柱がある。 ↓『西南役殉国者 官修墳墓』とある。 ↓階段。 ↓細い道の横にスイセン(右)とヒガンバナ(左)の株。 ↓『官修…

正禅寺

昨日の追浜隧道の追浜側、横須賀市浦郷町にある臨済宗建長寺派のお寺、金剛山正禅寺(しょうぜんじ)。 山門の外側、通り沿いにも墓と石仏がある。 ↓地蔵だろうか、石仏。 ↓陸軍上等兵蒲谷又一という人の墓。 ↓こちらにも2つひし形のような尖った形の墓が。 …

追浜隧道

注──「隧道」には「すいどう」の読み方があるらしいが水道と区別するためにトンネルの意味で使うときは「ずいどう」の読み方に変わっていったらしい。このブログではトンネルの名前や意味で使うときには「ずいどう」の読み方で使うことにする。── 横須賀市の…

平潟湾

横浜市金沢区にある平潟湾。 洲崎町側から対岸の瀬戸町側を見る。 ↓洲崎町から平潟湾を見る。手前はボートや釣り船の船着き場。 ↓対岸に見えるラインはシーサイドラインの高架。 ↓左側、湾の外側方面の横須賀市追浜方面を見る。 ↓正面の瀬戸町付近。 ↓右側、…

サッサと決めろ

↓ベイスのこの人のFA問題だが、ソフトバンクからの誘いを断ったという話もあった。 何が欲しくてFAする気なのか知らないが、ホークスを断る理由は何?甲斐の控えがイヤなのかね?またはホークスには若手の捕手が何人かいて過去のFA入団選手も使えなくなった…

京急の金沢検車区

京急本線の金沢文庫駅~金沢八景駅間にある金沢検車区。 下りに乗って金沢文庫駅を出発すると主に線路の左側に車庫があり、金沢八景駅の手前まで続いている。かつては車両工場もあったようだが、久里浜工場に移転したようだ。なお金沢文庫駅の能見台側にも電…

釜利谷わんぱく公園

昨日のブログの北谷バス停の近くにある「釜利谷わんぱく公園」。 ↓北谷バス停。 ↓釜利谷わんぱく公園。 ↓入口から中を見た様子。 ↓別の入口もある。 ↓鉄棒とグラウンドの様子。 ↓ブランコ。 ↓水飲み場。 ↓あずまやのようなベンチ。 ↓砂場、アンパンマンが埋…

釜利谷西のやぐらと地蔵

横浜市金沢区釜利谷西にあるやぐらの遺跡と近くにある地蔵。 釜利谷西は京急の金沢文庫駅を西口に出てバスターミナルのあたりから山側を釜利谷地区と言い、釜利谷東、釜利谷南、釜利谷西とあるが、釜利谷西はその中でも山側の地域、金沢動物園などがある地域…