W321take2new’s diary

どうでもいいようなことを、思いつくままに。

ベイス・ソトの不満

ベイスのソトがゴールデン・グラブ賞の選考について不満なようで、『ゴールデン・グラブはどのように選ぶのか教えてほしい』というようなつぶやきをしているらしい。これを誤訳を疑われないようにわかりやすく日本語に意訳すると『中田のようなチームメイトに暴力をふるうクソ野郎がゴールデン・クラブだと?どういうことだ?そもそもあんなクソ野郎が野球をやってるってのが信じられんが、その上、日本の記者様どもは賞を与えるのか、だから日本のマスコミはマスゴミって言うんだろうな?あんな野郎より上手いヤツがいることは数字が証明しているじゃないか?こんな小学生のリトルリーグの子供でもわかりそうなことを日本の記者様らにはわからんのがなぜなのか教えてほしい』という意味だな。

数字が証明しているというのは、守備の指標とされているRNCRやUZRで中田が+0・6と+1・5に対してソトが+8・7と+9・5と大差がついていることを言っている。

これはセ・リーグのセカンドが巨人の吉川が数字は上だが選ばれたのは広島の菊池、外野では数字では選ばれてもよさそうなベイス桑原が選ばれず阪神の近本が選ばれたというのもあるが、ソトはそれ以上に数字的に差がついているので不信感を持つだろうな?

それとテレビ中継などで(特に日テレ系で)中田は守備が上手い、(特にtvkで)ソトは守備が下手のようなアナウンスをよく聞き、さらにベイスの三浦監督は試合後半はファーストに佐野を入れてソトを引っ込めるという守備固め的なことをよくやったのでベイスファンにもソトの守備は下手という先入観がついてしまっている感じがある。

↓ホームへ突入するソト。

↓ファーストを佐野と交代したソト。

↓ファーストのゴールデン・クラブ賞に選ばれたクソ野郎。

ファーストはヤクルトのオスナもかなりよくやっていたように感じたが数字はどうなのかな?ま、日本シリーズでは位置取りが心配のようなことを古田に言われていたが?

↓ポランコ。

ポランコは守備が下手で有名だが、彼に投票した記者もいた。たぶんネットによくいる受け狙い、盛り上げ狙いのようなヤツだろう?記者って言ってもガキの頃からネットにはまっていたようなヤツもいていまだに卒業していないのもいるだろうしな。そういうのが1人でもまじると全体がふざけているように見えて昔のレコード大賞のようなものと思えてしまう。投票した個人名が出せないならば、会社名を出してその記者がどこの会社に所属して投票しているのか、フリーならば記事を書いている会社名かサイト名ぐらいは出して投票すればふざけた投票はしないだろうし、それでも1名だけの投票ならばその理由を明らかにできるだろう。その理由が他の誰も気づいていないようなプレーがその選手にあるかもしれないわけだ。

↓バグして慰め合うソトとポランコ。

ポ『日本の記者はオレをGGに投票して笑い者にするヤツがいるんだ(泣)。こんな国で賞を貰っても仕方がないだろう』

ソ『かわいそうに、気にするな。日本でGGって言ったら大事なところでエラーしたヤツのことなんだぜ。オリンピックでしくじったヤツが確かGGなんとかって言うんだぜ』

↓それにしてもヤクルトの長岡はよく選ばれたなぁ。この人の守備力は余り派手ではないからわからないかと思ったが。

ショートは阪神の中野が選ばれそうだが、送球は長岡のほうが安定しているからかな。しかし肘をいためてトミージョンになるかどうかと言われているがトミージョンになると来期はダメで復帰は再来年になるとその間に元山にポジション取り返されたり武岡に取られたりするかもしれないな。

外野は塩見、岡林、近本がえらばれたが、ベイスの桑原も選ばれてもよさそうな数字だったと思うが彼はやたらと飛び込むのが好きで外野手としては見ていてヒヤッとする。捕ったら上手いとなるだろうが、無理しなくていい場面で飛び込まれると抜けたらランニングかっ?とヒヤッとして記者らの印象は悪いかもしれない。

塩見は選ばれたが日本シリーズの杉本の打球処理が隣が山崎でなくキブレハンなんだから抜かれたらバックアップはいないでああなることは予測していないと。じゃなかったらキブレハンのときは『俺が捕りに走るからお前はバックアップに走ってくれ』と打ち合わせしとくとか。それとCSの阪神の佐藤の打球だったかな、飛びついたが抜かれたヤツ、塩見にしては抜かれた後の打球の追い方が緩いと言うかモタモタして3塁打にしてしまう。ああゆうのは抜かれるのはしょーがないにしてもパッと立って打球を拾って2塁で止めてほしいところだが。普通の外野手だったら3塁打でもしょーがないし、また飛び込まないではじめから2塁打だったかな?と。でもまぁシーズン中の印象的に選ばれたんだろう。

結論はGG賞の投票は記者にやらせるならば仕事でやってるんだろうから記名投票で、それが無理ならば所属ぐらいは明らかにする、それもイヤならば投票を辞退しろ!投票した理由も明かせないようなみっともない仕事なんかするんじゃないよ!

5年以上記者として取材歴がある?50年スタンドに通って見ている客もいるぞ。