W321take2new’s diary

どうでもいいようなことを、思いつくままに。

2022-01-01から1年間の記事一覧

金山神社

今年最後の投稿は金山神社。しかし3カ月毎日投稿してもアクセス数は合計100に行かなかった。アメーバでは確か5日目には合計100アクセス行ったが、もうブログというものがオワコンなのか、それともこちらには人がいないのか?そこで国際的にも大人気な金山神…

若宮八幡宮

神奈川県川崎市川崎区大師駅前2―13―16にある若宮八幡宮。 川崎大師駅から川崎大師に行くより近い、川崎大師に向かう道から2本右の道を行くとすぐにある。 八幡神は応神天皇を指すが、その御子の仁徳天皇を若宮様と言って、干拓事業の守護神だそうで、多摩川…

川崎大師

川崎大師は、神奈川県川崎市川崎区大師町4の48にある真言宗智山派金剛山金乗院平間寺(しんごんしゅうちさんはこんごうさんきんじょういんへいけんじ)というお寺である。本尊の1つとして弘法大師があるところから『川崎大師』になったのだろう。京急の川崎…

京浜急行発祥の地

京浜急行電鉄は東京都港区にある泉岳寺駅から神奈川県横須賀市にある浦賀駅までの本線と途中の堀ノ内駅で分岐して神奈川県三浦市にある三崎口駅までの久里浜線、途中の金沢八景駅で分岐して神奈川県逗子市にある逗子・葉山駅までの逗子線、途中の京急蒲田で…

相模鉄道

↓最近の相鉄線の車両はこんな感じの横浜ネイビーブルーという色の1色塗装が多くなっている。 ↓だが、2000年を過ぎて何年かはこんな色の塗装の車両もあった。 ただ、この色の塗装の編成は少なく、たまにしか当たらなかった。確か最後の頃は8両編成の短い編成…

燻蒸中

京急の金沢八景駅の裏にある金沢八景権現山公園の旧円通寺客殿を燻蒸していた。この建物は茅葺屋根が特徴で、特定景観形成歴史的建造物とされている。 江戸時代の万治年間に、金沢の代官八木次郎右衛門によって徳川家康を祀る東照宮が創建され、同じころ東照…

令和の人

↓令和おじさん。 ↓後に総裁となった。 ↓令和おばさん。 後に自民党に引っ張り出されて立候補、そして総裁になるのだろうか?

クリスマスイブ

↑今年の漢字「戦」。 + ↑この人で思い浮かぶもの。 ↑戦場のメリークリスマス。

下柳剛のインスタ乗っ取られる

↓元プロ野球のダイエー―日本ハム―阪神―楽天で投手として活躍した下柳剛氏。 デイリースポーツの報道によると、彼のインスタグラムが乗っ取られて困っているそうだ。 なんか、後ろでニヤけながら下柳氏を見ている猿顔の怪しいヤツがいるな? ↓コイツか? コイ…

愛していると言ってくれ

↑このドラマ、1回も見ていないが、昔やってた『愛していると言ってくれ』というドラマのような内容と言うかジャンルかな?マクロで言えば。そっちのドラマも1回も見ていないが、『愛していると言ってくれ』は放送後に角川文庫でノベライズされて、そっちの仕…

ついにMXか?

↓かつては日本テレビのアナウンサーだった永井美奈子である。 ↓なんかフジテレビに対抗してアイドルのマネゴトみたいなこともやっていたような? ↓アイドルみたいなことはフジテレビの女子アナというか、全女のビューティーペアのマネゴトみたいで終わったよ…

第九

↓第九を歌っている男性はテノールとバスかな?ピンクの服の女性はソプラノかアルトかどっちだろう? もうひとりの女性は・・・? ↑見事なアヒル口でアピールしてる・・・。

メタボリックが止まらない

↑この人、写真では普通に見えるが、以前はもっと太っていた。 『♪だ・れ・か、メタボリック、止・め・て、メタボリック、腹が、腹が、苦しくなる・・・』っていう歌があったが、あれは誰のネタだったんだ?本人が自虐的に歌ったのかな?

大奥3種盛り

3日続けて大奥をやるってことか。 それにしてもバカ殿様の舞台は大奥だったのか?ゲストの客役も大奥に通しちゃうのか? しかし、早朝からバカ殿様を見るヤツの顔が見たい。早朝に組んだヤツの顔も見たい。

ハラミちゃん

最近あまり見かけなくなっていたハラミちゃん、YouTubeはやっているのかな?ところが2~3日前にテレビ番組に出演していた。 ↓以前はこんな感じの人だったが・・・ ↓誰だ?『モニタリング』じゃない。Eテレの番組だ。 ↓ちょっと見ないうちに老けたなぁ~? ↓…

茶番

↓やっぱりこうなった、一時反対して見せたのは茶番だったわけだ。 ↓適当に人気も取れたところで本性をあらわすわけだ。 元々、戦争大好きなタイプの人がおかしな立場にいるな、小芝居やってんのかね?と思ったがやっぱりそうだった。笑 ↓防衛と言えば、ネッ…

もういいがな?

↓ワールドカップ、略してWC?つまり日本語に訳すと便所か? ↓もう、とっくの昔に日本は負けたがな? ↓決勝と言っていたような気がするが、ベスト8にも入れなかったの?決勝じゃないのか? ↓はいはい、ブラボー、ブラボーね?はいはいはい・・・。 ↓はい、残…

坂本九

↓歌手の坂本九である。 ↓高校生時代。 ↓ドリフターズ時代。 ↓歌は、音が取れない下手な歌手だったそうだ。 とは言うものの、現在の歌手よりはうまく歌っているように聞こえる。 『上を向いて歩こう』という曲がアメリカで『Sukiyaki』のタイトルでヒットした…

変わった表示

京急の金沢文庫の車庫である。 ↓ウイング 浅草橋行き。 この車両にも「浅草橋」の行先表示があったのか? ウイングが都営まで直通して浅草橋止まりという中途半端な行き先ができるときが来るのかな? ↓アクセス特急 西馬込行き。 成田空港アクセス線→北総線→…

釜利谷の伝・畠山重保の墓

横浜市金沢区の釜利谷地区、白山道トンネルの釜利谷側の出口の近くにある伝・畠山重保の墓。 畠山重保は畠山重忠の子で、父重忠は謀反の疑いをかけられて討たれ、子重保はこの地で自害したらしい。しかし死後に謀反の疑いはなかったことが判明した。 ↓白山道…

白い京急バス

↓京急バスの内川橋の折り返し場に白いバスが止まっている。 ↓全体的に白い塗装。 ↓安全運転訓練車。 ↓教習中。新人運転手の教習なのか、それともクレームの入った運転手の日勤教育かな? 隣のブルーに赤ラインの塗装が京急バスのノーマルな塗装。

救急搬送

国家公安委員長が会議中に体調が悪くなり救急搬送されたということだが、救急搬送っていうことは救急車を呼んだの? 霞ヶ関の警視庁にいたならば、近くに病院なんかたくさんあるだろうし、国家公安委員長ならば公用車で来てただろうからそれに乗って行ったっ…

これが自民党ってヤツだな

旧統一教会などの宗教問題の話題のかげで人知れずひっそりと悪党が復活するというね。笑 ↓今日、横浜市金沢区の柴町あたりで見つけた。横浜市の中区、磯子区、金沢区の選挙区だな。 ↓この男はコロナで飲食や外出などに行動規制がかけられていた最中、銀座の…

今日、12月8日、金沢八景の瀬戸神社に露店商の屋台が出たりして何かやっていた。 ↓通りの向かい側から。鳥居の左側に露店が出ている。 ↓これか。熊手が売られる日だ。 夜はもっとにぎわうのかな? 一方、アメリカでは日本時間の今日は日本を忘れない日という…

白山道トンネル

横浜市金沢区の六浦地区と釜利谷地区を結ぶ位置にある白山道トンネル(はくさんどうトンネル)。 ネット記事では白山道を「しろやまみち」としてあるのもあるが、近くにある京急バスのバス停「白山道」が「はくさんどう」という読みなのでここでは「はくさん…

浜印金港青果

↓これは横浜市の南部市場にある浜印金港青果の建物。 横浜中央卸売市場の青果部門の大問(荷受機関)には、浜印金港青果と横浜丸中青果という2つがあったが、11月いっぱいで浜印金港青果が営業をやめて会社が解散した。で、今月からは横浜丸中青果が荷受を一…

あら

↑俳優の渡辺徹が・・・ ↑こうなってしまったが・・・ ↑青くなって「まさか俺が?」が現実となった。 最近、あまり見かけなくなっていたが、そう言えば毎週日曜日の夜にはこの人のナレーションを聞いていたのか?昨日がこの人の最終回かな? この人のデブネタ…

マラソン

↑マラソンをしている。 ↑今の時代、自動車や自転車、電車など速く移動するための道具がある時代に走って移動する速さを競うとか、日本ではなんと原始的な競技をしているのであろうか? ↑しかし、もしも災害などで電気が使えなくなり連絡手段がなくなってしま…

クリスマス守られる

↑このマライア・キャリーという53歳のアメリカ人の芸能人が『恋人たちのクリスマス』という歌でひと儲け、ファンからはクリスマスの女王と呼ばれ調子に乗ってさらなる稼ぎをと企み様々なものにネーミングするため、『QOC』、『クイーンオブクリスマス』、『…

つまんねーヤツらだなぁ

↑日本とスペインで・・・ ↑サッカーの試合をして・・・ ↑日本が勝ちやがった。 ↑スペインはサッカー以外に闘牛ぐらいしかやることがないのにそんな国に勝って喜んで嬉しいか?ええ?スペイン人がかわいそうだろう?忖度の国、日本ならばここは負けてスペイン…