W321take2new’s diary

どうでもいいようなことを、思いつくままに。

相模鉄道

↓最近の相鉄線の車両はこんな感じの横浜ネイビーブルーという色の1色塗装が多くなっている。

↓だが、2000年を過ぎて何年かはこんな色の塗装の車両もあった。

ただ、この色の塗装の編成は少なく、たまにしか当たらなかった。確か最後の頃は8両編成の短い編成しかなかったんじゃないかな?

↓1999年まではこんな車両が1編成だけあった。10両編成で各停にも急行にもなっていた。相鉄線は普通ではなく各停という。

で、この編成の車両はなんかすごく古さを感じ、1編成だけだったからもうすぐに廃車になるだろうと思い、最後はラストランのイベントでもするのかな?と思っていた。

確か正月明けだったと思うが、朝に横浜駅の相鉄乗り場に行くと『脱線事故のため不通』となっている。車庫から出ようとした電車が脱線したという。なんかアレっぽいような予感。後に知ったがやっぱりアレだった。その脱線で壊れたらしく、修理ではなくそのまま廃車となった。ラストランのイベントもなく最後は自爆脱線というね。夜に乗るとなんとなく薄暗く感じる日と明るく感じる日があった。車両によって照明の明るさが違っていたのだろうか?

でも相鉄は横浜ネイビーブルーよりこっちの薄緑色のほうが相鉄っぽく感じるんだけどな。