W321take2new’s diary

どうでもいいようなことを、思いつくままに。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄塔と夏島貝塚

↓曇り空にそびえ立つ鉄塔。 ↓鉄塔の下のほう。 ↓JPE 横須賀夏島局。 J―フォン東日本㈱が作ったようだ。 鉄塔のとなりはヤブ。 ↓金網で囲われてゴミ捨て禁止の看板。 ↓ヤブは夏島貝塚。 横須賀市夏島町2―14 国指定史跡。国内最古級の貝塚。そのわりには見学者…

1月27日

NHKの武田真一アナウンサーが本年度中にNHKを退職してフリーアナウンサーになることが報道された。変な方法で受信料徴収することに反対なのかね?彼はテレビに出演することにこだわりがあるようで、民放各局への出演が見込まれるらしい。 ↓武田真一。たけだ…

1月25日

↑講和發効は祝うものだったのか? そういえば、協和発酵っていう会社があったと思うが、あそこは協和発酵バイオとなってキリンの傘下になってるじゃないの?

1月22日

↓そもそもこの男に投票した人らは何をこの男に期待して投票したんだ? 日本人は他人を見る目が衰えているんじゃないか? ↓この男にできることはどうでもいいタイプの週刊誌に載るようなどうでもいいようなバラシ話がせいぜいだろう? こんな感じの人間はそん…

1月21日

↓座っている行司は三役格の木村晃之助である。 ↓前から。力士に触れたのか転倒、このあと土俵からずり落ちた。 ↓アップ。「ああっ・・・!」という顔。 これ、勝負が決まる際のかなり近い位置だったので、もし投げの打ち合いになったりしたら踏ん張った足で…

1月18日

↓国民栄誉賞を受賞した俳優の渥美清である。 ↓この人はたいていこの車寅次郎を演じていた。 ↓やっぱり車寅次郎を演じている。 ↓珍しく車寅次郎ではない。どこかのコックを演じている。 前で共演している女性は黒柳徹子である。

1月17日

神奈川県内を走る相模鉄道(相鉄)という鉄道がある。昔は神中(じんちゅう)線と呼ばれ、今のJR相模線もこの鉄道だったらしいがどういうわけかJRが国鉄時代にぶん取られたらしい。横浜~海老名間を走り、細々とやっていたようだがなぜか大手私鉄に含まれて…

1月16日

↓復帰した元SMAPの中居正広である。(右側) ↓どうやら病気だったようでネットでは年内に死ぬというニュースが流れていたらしい。 で、「みんな自分が死ぬと思っていただろ?」とネタのように迫って笑いを取っていた。 ──でも確かに年内に中居正広が死ねばネ…

1月15日

↓神奈川県厚木市内で、震度6強の地震が県内で発生したと想定した災害対策訓練が行われた。 ハゲが運ばれて行くが、あれは老人ではなくマネキンのようだ。カツラぐらい被せればいいのに。 ↓県警、消防、陸自など5機関から150人が参加したらしい。 ハゲた頭だ…

1月14日

↓ゲストにさかなクンでも来たのか? ↓この人は『自分がデキル人だと思ってるっぽい』だな? そんなにおもしろくないんだから、ゲストトークのコーナーは天然ボケのフリして変にウケを狙いに行かないほうがいい。シラケた場合、それを戻す役の人がいないんだ…

1月13日

元阪神でプレーしたランディ・バース氏と元ヤクルト、巨人、DeNAでプレーし、DeNAで監督を務めたアレックス・ラミレス氏が野球殿堂入りした。バース、ラミレスともにメジャーでプレーしてからNPB入りした人としては初の日本の殿堂入りだそうだ。 ただ、両者…

1月12日

↓森友学園問題のカゴちゃん夫妻、上告を棄却されついに収監されることが決まった。 ↓『りんと咲く日の本一の夫婦花』なんて詠んでいたが、才能無しだな? その花にはミツバチやチョウは来ずに、蛾にたかられたかな? ↓森友学園の小学校の名誉校長に写真の右…

1月11日

↓厚木航空基地で海上自衛隊の第4航空群が今年初の訓練をしたそうで、それを3年ぶりに公開したそうだ。 第4航空群というのは、日本周辺海域の警戒・監視、災害派遣を任務としているらしい。 氷取沢交差点付近の続き── ↓氷取澤神社。 氷取沢交差点の近くに氷…

1月10日

↓今日はついに花が開かなかった。 ↓あとはこれがタネをつけるかどうか? で、あとはこの前の二本松トンネルの続き。 ↓二本松トンネルを磯子区側に抜けて、そのまま笹下釜利谷道路を進む。 場所は磯子区氷取沢町。ある意味難読地名かな?氷取沢は「ひとりざわ…

1月9日

↓今日もシロバナタンポポの花が開いた。これ、何日開くんだろうか? ↓少なくとも6日間は開花した。 でも、花の形が崩れてきたからこれで終わりかな? ↓国民の注目の的となっているこの番組、紅白すら見なかった私が見たぐらいだから視聴率50%ぐらいは行った…

100投稿目

今日で100投稿目、97アクセス。 投稿数よりアクセス数のほうが少ないとはな、我ながら文才はないようだと気づかされた。こんな程度の文才でよくもまあ長年出版の会社に勤めていたもんだ。とはいえ、アメーバのときにはそれなりにアクセスがあったが、安倍晋…

1月7日

↓今日で開花4日目だが今日も開いた。 ↓今日は天気が悪いかと思ったが晴天、花の真ん中の芯の部分まで開いたようだ。これで完全に開花なのかな? ↓開花初日。 ↓開花2日目。 ↓開花3日目。 ↓開花4日目。 気温が低いから4日目も開いたのか、それとも虫がいなくて…

1月6日

↓シロバナタンポポの花、4日目なのだが開いた。 ↓でもまだ真ん中に芯のように開ききってない部分が残ってるな、よくあるセイヨウタンポポの花ならば、この形だと2日目かと思う。 もしかしたら明日5日目も開くんだろうか?しかし明日は天気が悪そうだからこれ…

1月5日

↓今日のシロバナタンポポの様子、開花3日目の花である。だいたいタンポポの1輪の花が開花するのは3日なので今日が最後かな? ↓追浜の雷神社である。一の鳥居。 ↓ニの鳥居。階段を上がって上に社殿がある。 社務所は階段の右側、下にある。 ↓慰霊碑。階段の左…

コリジョンルール

2022年の大相撲11月場所、千秋楽に幕内優勝を争う貴景勝、高安、阿炎が優勝決定巴戦を戦うことになった。巴戦は3人のうちの誰かが連続して2勝するまで戦う、つまり、A・B・Cが戦うとしてAがBと戦って勝つと次はA対Cで戦いAが勝ったらAの優勝。Cが勝ったら次…

シロバナタンポポ

実生のシロバナタンポポの株、一昨年の春に、横須賀市の田浦で見つけたシロバナタンポポの花がタネをつけるのを待って採りに行ったのだが、綿毛が飛ばないうちに午前中に行くのだが、朝ではまだ綿毛が開かない場合があるので風のない晴れた午前中に行ってみ…

茅の輪くぐり

金沢八景の瀬戸神社の茅の輪くぐり。 ↓瀬戸神社の鳥居。 ↓鳥居をくぐって神社の境内に入ると茅の輪ができている。 この輪の真ん中をくぐって右側から回り再び真ん中をくぐり、左側から回り真ん中をくぐり、右側から回ってまた真ん中をくぐってから本殿にお参…

大師橋を渡り羽田神社へ

大師橋は東京都大田区と神奈川県川崎市の間の多摩川にかかる橋、一般道(産業道路)と高速横羽線にかかる橋の2つがある。 ここでは一般道のほうの橋を川崎市側から上流側を渡って東京都に向かう。 ↓大師橋。左側が一般道、右側が高速道。左側が上流、右側が…