W321take2new’s diary

どうでもいいようなことを、思いつくままに。

1月11日

厚木航空基地海上自衛隊の第4航空群が今年初の訓練をしたそうで、それを3年ぶりに公開したそうだ。

第4航空群というのは、日本周辺海域の警戒・監視、災害派遣を任務としているらしい。

氷取沢交差点付近の続き──

↓氷取澤神社。

氷取沢交差点の近くに氷取沢神社がある。この神社は元々『荒神社』という名称だったようで、氷取沢村の鎮守社だったようだが、明治45年に栗木神社に合祀されてしまう。しかし昭和22年に今の地に還座して氷取沢神社という名称になり神社本庁に属した。

↓鳥居。

↓鳥居の写真の位置から右側を見る。社務所がある。『特別警戒実施中』とあるが社務所はしまっている。

↓鳥居をくぐると赤い橋がある。

イミテーションではないようだ。

↓橋の下は小川が流れている。

この辺から円海山(えんかいさん)の辺りには川の源流があるが、この小川は笹下川になるのかな?もっと行くと大岡川になる川かな?

↓橋を渡り、右側の狛犬

↓左側の狛犬

↓正面に社殿。

↓社殿を右側から見る。

左側が正面から見える拝殿、右側にあるのが拝殿の奥の本殿となる。

↓社殿の前で左側を見ると赤い鳥居。

境内社の稲荷社のようだ。

↓社殿の前で右側を見ると白っぽい鳥居。

↓『天照大神』(あまてらすおおみかみ)とある。

↓社。

磯子区氷取沢町220になるが、ここにはバスで来る他はない。磯子、洋光台、京急富岡金沢文庫、能見台、上大岡などの駅からの「氷取沢」バス停を通るバスに乗車。

神社内にトイレはないようだった。社務所が開いていないときはトイレはないようだ。バスに乗る前に駅で済ませておく必要がある。