W321take2new’s diary

どうでもいいようなことを、思いつくままに。

11月20日

──11月24日(金)を最後にダイヤ改正に伴い消滅する京急エアポート急行という種別。25日からは『急行』となり飛行機マークが種別の急行の前から消えるらしい。休日は23日、平日は24日が最後となる。

金沢文庫駅に停車中のエアポート急行逗子・葉山行き。

↓英語版に切り替わった。

↓逗子・葉山駅。

↓改札を通ってこういうトンネルのような通路を通ってホームに行く。

↓ホームに出る。発車表示盤のエアポート急行表示。

↓反対側葉山口の駅舎。

↓逗子・葉山駅。

↓こちらの入り口には逗子・葉山駅の歴史が書かれた看板が券売機の横に雑に置いてある。

↓こちらの改札口を入るとすぐにホームになり線路の終点の車止めがある。

逗子線は複線だが、逗子・葉山駅手前で単線になり逗子・葉山駅は単線である。10分おきに電車が来るが、次の電車が到着するまでに折り返して出発しないと次の電車が駅手前で立ち往生となる。

↓発車表示盤。

エアポート急行羽田空港行き。

羽田空港の前にも飛行機マークがある。

撮り鉄への駅長からの注意。

「撮影してもいいが、これは守れよ、守らなかったらつまみ出すぞコノヤロー!」というヤツか。しかしこの駅に撮り鉄が撮りたいような電車が来るのかね?

──せっかく逗子・葉山まで来たから逗子名物の亀岡八幡宮(かめがおかはちまんぐう)。鎌倉の鶴岡八幡宮は有名でたいてい鎌倉に観光で来た人は寄るようだが、その中の何人が隣の逗子駅前にひっそりと佇む亀岡八幡宮に参拝しているだろうか?京急逗子・葉山駅、JR逗子駅からすぐ、逗子市役所の隣にある。

↓亀岡八幡宮入り口の鳥居。

↓社殿。

狛犬も1対あるが、その社殿寄りにカメの像がある。

↓あ形、うん形の口をしている。

境内社の稲荷社。