W321take2new’s diary

どうでもいいようなことを、思いつくままに。

2月9日

↓今日のシロバナタンポポ、2輪咲いた。今日開花したツボミには気がつかなかった。

↓今日が開花2日目のほう。

↓今日が開花1日目のほう。

↓最初に開花したもの。花が終わってから花茎が倒れるのはタンポポの特徴だが、花のあった部分が上を向いてきた。これで花茎も再び立ち上がれば実が熟し綿毛が開いて飛んでいくのだが、明日は1日中雪か雨予想で気温も低くなりそう。綿毛も2輪の花も開かないだろうが、雪に当てないように軒下に移動させるか、それともこういう植物は自然のままに雪が降ったら降ったでほっとくのがよいのか?

 

京急金沢八景駅に最後の都営5300形の5320編成がやって来た。

逗子・葉山発のエアポート急行 羽田空港行き。

↓4番線に停車。本線からの特急が先発するのを待ってからの発車。

その間に横浜市大の前に走って移動する。

↓出発してきた。

↓最後尾。

──撮り鉄が発狂して罵声大会になる写真。

↓「バイクのジジイ、何やってんだよ!」「ジジイどけよ、どういうつもりだよ!」「カネだろ?カネ」。ラストランのときならばこうなるんだろうな?笑

道路を挟んで撮るあたり、こうなることを期待してたりして。笑

ナイスですねぇ~。ジジイ、ナイスでございます。

ただ、この場所だと大型トラックが来て踏切待ちで停車して何も見えなくなることもあるから、電車しか撮りたくない人は向こう側の歩道にいたほうがいい。