W321take2new’s diary

どうでもいいようなことを、思いつくままに。

2月1日

シロバナタンポポの2輪目の花が開花した。

↑開花1日目。

 

──最近話題の岐阜県のスシローで業務妨害的な行為をして、それらの行為を映した動画を配信した岐阜県立高等学校の2年生の舐めロー(仮名)容疑者だが、保護者とともにスシローに謝罪に来たようだ。謝罪するのは当然だが、この保護者は謝罪で済むレベルだと思ってはいないだろうね?

↓しょうゆ瓶の注ぎ口を舐め、未使用の湯のみの飲み口を舐めて元に返す、舐めてツバをつけた指で商品のスシをさわる。

これらの行為がヤクザがいやがらせやカネを要求してやる飲食店で食べ物にゴミや虫を入れる、未使用の食器を汚すのと同じ部類の行為なんだが。

で、それを動画で広めたのは、悪評を書いたビラをまくのと同じ部類の行為なんだが。

話は飛ぶが、これを見て昔読んだ志賀直哉の『小僧の神様』の屋台の寿司屋のところを思い出した。

〈小僧が屋台の寿司屋に行き、いつもは安いのり巻きしか食べないのにのり巻きが売り切れていたときに高い魚のにぎりをつまんだ。すると店主が「○○円だよ」と値段を言い、高くて食べられないのを知った小僧はつまんだ寿司を元に戻した。店主は「戻しちゃいけねぇ」と言ってそのにぎりをつまんで食べた。小僧は屋台を飛び出していった。〉というところ。

設問で、このとき飛び出していった小僧の気持ちを50字で説明しなさい。だったかな?

この舐めロー親子ならば、「店主が自分で食べるならば小僧に食べさせてあげるべきだ。はじめから値段札もないし、ひどい店主だ」(46字)と答えそうだな。笑 しかし、頭の悪い人は記述式の答えの文を書けないし、○字で考えをまとめることができない、だからきっとこう思っても「小僧にあげりゃいいじゃん。だっせー寿司屋」と書くくらいがせいぜいかな?

飲食店でゴメンで済むのは、すべって食器を割っちゃったとかしょうゆ瓶を倒してしょうゆをこぼしちゃったような明らかに正常な使い方をしようとしたのに失敗してダメにしたときだけ。わざとおかしな使い方をしてダメにするのはさすがにゴメンでは済まされないし済ましていたら商売が成り立たない。

↓こんな信用のできない民度の低い人間が住む日本でロボットに薬品や食品を運ばせようとする実験をやっている。

これ、実用化されたら、たぶんこれに小便をかける動画とか、フタを開けて中の薬品を検便と取り替えておいて依頼主が開けてみて驚く動画なんかを、この舐めローやへずま・・・のようなヤツらが作るんじゃないの?

だって国会議員にも↓こんな愚かな人間がいる国なんだよ。

↓真ん中にこの前テレビでやってたドジョウがエサを喰うときのように口を開けて叫んでいるヤツがいるが・・・

この女、民主党政権時代に子ども手当ての採決のときに「愚か者が、このくだらん選択をしたバカ者どもを絶対許さない(だったか忘れないだったか)」と叫んでいるらしいが、今やそれと同じような政策をこの女が所属する自民党がやるわけだ。この女が正しいのならば自民党は愚か者ども、自民党が正しいならば当時の民主党も正しいとなり、この女は頭と口の悪いつまらんパフォーマーとなるわけだ。テレ朝嫌いの安倍自民党に元テレ朝が入るあたりからおかしな話なわけだが、この女も安倍好きでよくくっちゃべる三浦瑠麗と同じで東大卒のようだな、なんか東大に入ったことで自分は無敵な完全体だと思ってるんじゃないの?

↓しかもこの愚かな女と自民党はTシャツまで作って1500円で売ったらしい。カネ儲けを忘れないあたりも三浦瑠麗と同じだな。

なんか辻元や蓮舫といったあたりがパフォーマーに過ぎないように見えていたが、自民党の女議員はそれに輪をかけて下品な言葉を使い、パフォーマンスに走り、それを格好いいと勘違いしている舐めロー動画の配信者のような支持者がいるわけで、だから下らない配信は増えるし愚かな議員も増えるのが日本という国なわけだ。

↓この人、ニュースをやってた頃はよくこんなふうに愚か者を見たような笑いをしていたね。