W321take2new’s diary

どうでもいいようなことを、思いつくままに。

2月3日

↓今日もシロバナタンポポの花は開花しなかった。

↓今日は昨日よりも曇天で全く日差しがなかった。1日開花したが2日目3日目と開花せず、となるとあと何日開花するのだろうか?

 

↓豆をもらって歓喜の言葉を発する子供たち。

今時の子供たちが豆をもらったぐらいで喜ぶはずがない、おそらく値上げだなんだでこの子供たちは何日もロクな食い物も与えられなかったのだろう?

成田山とあるがこの相撲取りは成田山じゃなくて高安じゃなかったか?

豆じゃなく恵方巻きを撒いてやれば生活に苦しむ日本国民はさぞかし喜ぶだろうに。

来年からは「豆巻き=のり巻きの中に豆が入っている(納豆巻きは豆巻きのひとつだな)のを撒いて、それをみんなで拾って食べる」

恵方撒き=恵方を書いた札を撒き散らす。恵方を知りたい人だけが必死で拾う」に変えよう。

今日はどこのスーパーに行っても惣菜コーナーが恵方巻きばかりになっているんだが?

でもこれ、何かの宗教が起源かな?大学の有職故実の講義で年中行事にはなかったと思うんだが、もっともあの年中行事は平安時代の貴族のものだったな。

──ところでこれは何か変だと思うんだが、テレビでは常識なのかな?

↑なんでアナウンサーの紹介に入社○年目が必要なんだ?

↑この人もそうだ。フジテレビだけじゃなくTBSも「入社○年目のTBSアナウンサーの○○です」みたいに言ってたような?でもNHKでは聞いたことがないな。『ブラタモリ』の相方になるアナウンサーあたりは言いそうだが言ってたのを聞いたことがない。ラジオの気象通報あたりで「気象通報です。入社○年目の○○がお伝えします。オホーツク海には発達した970ヘクトパスカルの低気圧があり北東にゆっくり進んでいます。・・・」ってやればいいのに。

フジテレビやTBSのアナウンサーはタレントだと思ってるのかな?

でも「乃木坂加入○年目の○○です」とか「バーニング入社○年目の女優の○○です」と言うヤツも見たことがない。

アスリートも「ヤクルト入団○年目の○○です」って言わないしな。ルーキーは言ったりするかな?

アナウンサーがサラリーマンだと思ってるとしたら、「電通入社○年目の営業担当の○○です」とか言うんだろうか?

ヤマト運輸入社○年目のドライバーの○○です」って入ってきた宅急便の配達の人も見たことがないな。

また自分自身でもそういうふうに言ったことがない。

アナウンサーのは誰かの要望があって出してるのか、フジテレビならば得意の内輪ネタを視聴者にもバラ撒こうということなんだろうがTBSのは何のためだろう?