王シュレット
プロ野球ファンならば知らなければならない事件のひとつである王シュレット問題。今から約20年ほど前の2003年8月13日に起きた事件である。今年問題となった嶋田審判八百長ジャッジ問題や現役審判ボール窃盗事件にも劣らない問題となった事件である。
↑当時の雑誌が出てきたのでそこから撮影したので映りが悪いが、これが懐かしの王シュレットである。洋式トイレの中に当時ダイエーホークスの監督だった王貞治氏の似顔絵がはめられており、これをフジテレビ系の番組でジャパネットの番組のパロディーとして芸人の宮迫博之氏と山口智充氏が演じ、放送した。
これに対して様々な批判が寄せられ、フジテレビはアナウンサーによる約15秒程度の謝罪の言葉を放送したが、それがかえって簡単過ぎるとの批判があり、ダイエー球団や当人の王貞治氏も批判、「芸能人と野球選手を一緒にするからこうなる」というような王氏からの言葉があった。ダイエー球団からはダイエーが日本シリーズに出場してもフジテレビ系の放送は推薦できないとした。
また当時阪神の監督であった星野仙一氏も激怒してこれを非難、それを受けて阪神球団からもフジテレビ系の阪神出場の日本シリーズや阪神のシーズン中の中継や取材がダメになった(現在は復帰)。
またジャパネットやウォシュレットのTOTOがフジテレビ系からのスポンサーから撤退した。
YouTubeには実際の放送のものがあるようなので興味があれば探して見るといい。なおビデのスイッチをシゲとしてそれを押すと長嶋茂雄氏のような声が流れて脱糞・放尿時の音を消す機能がついているというモノマネもやっていたが長嶋家や読売系や日本テレビからの抗議や非難はなかったらしい。
このフジテレビが王氏のシーズンホームラン記録をヤクルトの村上宗隆氏が抜く記録がかかった試合を中継をしたあたり図々しいというか何と言うか・・・。そもそもフジテレビ系は昔からプロ野球ニュースという番組をやっていたんだからちょっとは考えればよさそうなモノだが。