W321take2new’s diary

どうでもいいようなことを、思いつくままに。

2月10日

今日の神奈川県の三浦半島北部は1日中降雨の空模様。かなり気温も低い。

↓今日は開かなかった。

↓昨日が開花して1日目だったほうも今日は開かない。

↓綿毛も開かなかった。

 

──フジテレビで放送中のアニメでフグ田タラオの役をスタート時から50年以上続けていた声優が死去した。87歳。

↓フグ田タラオ。

この声を出していたのが、・・・

↓このお婆さん。貴家堂子

この人の名前、読めるだろうか?

「さすがたかこ」である。「貴家」と書いて「さすが」、今までにこの名字の人に直接会ったことはないが、名簿にこの名字の人がいて、この人「さすが」で読みはいいのかな?と思ったが正解は知らない。

ハジメ。これの役もやっていたようである。

仕事が幼児の声を出す人が老婆になったときに普段はどんな声で話しているのだろうか?

病院か何かで順番で呼ばれた時に一度フグ田タラオの声で「ハ~イ」とやったらまわりは驚くだろう?

 

──岐阜県の舐めロー事件は本人、動画の撮影者、動画の拡散者を書類送検する方針らしい。

早くそれを発表すれば、自主退学しなくとも書類送検されて検察が起訴するかどうするか決めて裁判を受けてその判決に従って、その間は停学しておけば卒業はできただろうに?公立高校なんだからその間は落第などの待っている方策はあるだろう?

こりゃ、余計な逆張り野郎が目立つチャンスとばかり首を突っ込んできて世間を煽るような変な意見を発信するから批判も炎上で鎮火するものを爆発させたわけだ。警察も素早く対応して、捜査、逮捕、送検の方針をリークしておけば炎上の段階で鎮火できただろうに、『自主退学』で「こりゃマズイ」と動いたかな?

これからこういうのが出て被害届が警察に来たら、警察はサッサと受理して捜査して本人らをとっ捕まえて送検して検察、裁判所に任せたほうがいいんじゃない、逆張り野郎が出る前に。

ところで、この舐めローの近所の人らを取材したのによれば「畑仕事を手伝う普段は良い子だ」という声もありそんなに悪評はないらしい。穿った見方ではあるが、舐めロー一家は創価学会員じゃないだろうね?創価学会員の誰かが交通事故の明らかな加害者の事故を起こすと事故現場の近くに住んでいる学会員が目撃者になって出てきて、加害者側に有利な証言をして被害者側が泣き寝入りしなければならない方向に持っていかれるという話を聞いたことがあるが。ある筋(生業で自動車を運転しなければならない人たち)ではそういう目撃者が出たときのためのドライブレコーダー必須、という話を聞いたが?

 

──フジテレビの『ぽかぽか』で「ルフィ逮捕」を連呼して笑いを取ろうとした問題について・・・

大竹まこととデーブ・スペクターに語らせる東京MXテレビ

この番組、一時期長谷川豊がMCをやって人工透析についての暴言で降ろされたヤツだな。

こういう座組の番組で安パイだと思ってた元アナウンサーがいちばん危ないヤツだったというヤツだな。

↓生放送ならばベテランアナウンサーがいて、速報はアナウンサーが伝えるべき。ベテランアナウンサーがいれば演者が発言してもフォローを入れるべき、と放送局のミスを指摘。

↓なんとかウケを取ろうとしてやっちゃったのはわかるけど・・・と言い自身の上岡龍太郎司会の関西の番組での失敗経験を語る。

いずれにしても殺人事件なわけだし、という話。

ワイドショーのコメンテーターに芸人を使うのはどういうことだ?