W321take2new’s diary

どうでもいいようなことを、思いつくままに。

5月6日、横須賀線の田浦駅

今日も晴れて暑いな。田浦シリーズ始めたら誰も来なくなった。2日間アクセス0、3日前も投稿してからはアクセスないから誰も見ていないということ。笑

 

横須賀線田浦駅のホーム、東逗子方面。田浦トンネル。左側が上り線で大正13年横須賀線が複線化されたときにできた。右側の下り線は明治22年にできたらしい。

↓上り電車が到着、11両編成の成田空港行き、先頭車両はトンネルの中に突っ込んで止まる。2両目のドアから開くのかな、親子連れが乗ろうとしている。

↓上り線が行ってしまう。

↓トンネルの右側、空き地の部分はJRの土地だろうか、貨物線が使っていたのかな?空き地の右側にトンネルの上の高さに上がる階段が見える。

↓下り線(横須賀駅方面)を見る。ホームの向こうにあるトンネルは七釜トンネル。

↓左側が使われていない、中が下り線、右側が上り線。左側から使われていないのが昭和、中が大正、右側が明治にできたもの。

田浦駅の下り線の横、この写真で左側には貨物線があったらしい。

↓南口に出る。

↓バス停とタクシー乗り場がある。タクシーも1台止まっていると思ったら運転手は休憩モードだな?こちら側の階段下にはトイレもあるから休憩にはちょうどいいかな?

京急バスのバス停。

↓1番は逗子駅行き。2路線あるように見えるが、平日と休日で来る路線が違う。つまり平日に来る路線は休日には1本も来ない、休日に来るほうは平日には1本も来ない。

↓2番は追浜駅行き、この路線は国道に出たあと脇道に入り、ぐにゃぐにゃしながら追浜駅に向かう。まっすぐ追浜駅に国道を走って行くわけではない。

↓木の下に田浦駅の看板があった。駅の向こう側のマンションが見える。駅前マンションだがあそこに住んだら買い物は電車で横須賀駅まで行かないとかな?京急田浦駅には近くに京急ストアがあるがJR田浦駅前には買い物ができるような店は何もない。

↓国道に出るとバスがいた。

↓「田浦駅(国道)」バス停。安浦二丁目行きが来る、京急横須賀中央駅のほうを通る。

↓この国道、自動車が2台逆走して来るように見えるがこの道は一方通行で反対側行きの道は家を挟んで少し離れている。

↓JR田浦駅付近の山側の地図。

左下に横浜DeNAベイスターズの練習場の絵があるが、この練習場はもうない。

↓JR田浦駅の海側の地図。

こっちにも左端に横浜ベイスターズ練習場があるが、今はもうない。あの練習場に行くには田浦駅からより、安針塚駅からのほうが近かったように思う。

 

──今日の各球場の審判団。(NPBの発表による。球審、1塁、2塁、3塁の順)

明治神宮:本田、小林、野田、深谷

バンテド:津川、有隅、村山、西本

マツダス:中止

エスコン:岩下、秋村、木内、石山

マリンス:須山、笠原、牧田、原

京セラド:白井、梅木、土山、吉本