W321take2new’s diary

どうでもいいようなことを、思いつくままに。

1月10日

↓今日はついに花が開かなかった。

↓あとはこれがタネをつけるかどうか?

で、あとはこの前の二本松トンネルの続き。

↓二本松トンネルを磯子区側に抜けて、そのまま笹下釜利谷道路を進む。

場所は磯子区氷取沢町。ある意味難読地名かな?氷取沢は「ひとりざわ」と読む。

鎌倉殿の頃には誰かがこの辺の沢にひとりで氷を取りに来たのかね?平安時代にはすでにかき氷のようなものを食べていたらしい(枕草子か何かに出てくるんだと思う)から鎌倉時代にはもう当然食べていただろう?しかし、氷取沢辺りに氷が取れそうな涼しい場所はないし、真冬に氷がはるような沢もない。

↓氷取沢交差点を曲がる江ノ電バス

たぶん上大岡駅からやって来て磯子台団地を回って上大岡駅に帰って行くバスだと思う。

磯子台という所は磯子駅の近くの高台にもあり、こちらの磯子台団地とは全く別の場所である。

磯子区横浜市営バスが最も路線が多く、次に江ノ電バスが多い。江ノ電バス上大岡駅洋光台駅磯子駅を発着し、屏風ヶ浦駅を経由する路線がけっこうある。次に京急バス神奈中バスとなるが、これが隣の金沢区になるとダントツ1位で京急バス新杉田駅発着の工業地帯を回る横浜市営バス横浜交通開発バスが計4路線、金沢八景駅発着の神奈中バスが4路線、大新東バスが金沢文庫駅発着で3路線とあり、江ノ電バス金沢区には入らない。