W321take2new’s diary

どうでもいいようなことを、思いつくままに。

坂本九

↓歌手の坂本九である。

↓高校生時代。

ドリフターズ時代。

↓歌は、音が取れない下手な歌手だったそうだ。

とは言うものの、現在の歌手よりはうまく歌っているように聞こえる。

上を向いて歩こう』という曲がアメリカで『Sukiyaki』のタイトルでヒットした。

↓1985年8月6日、羽田発伊丹行きの日航ジャンボ機に乗って大阪に行く途中、その飛行機が墜落して死んだ。

『♪上を向いて歩こう・・・幸せは雲の上に、幸せは空の上に・・・♪』なんて歌ってカネ儲けして、その雲の上、空の上から落っこちて死ぬんだからしょーがねぇ・・・などと当時はよく言われ笑い話にされた。あの頃はネットもSNSもないから、直接会話の中でかなり不謹慎なことを笑い話にして話していた。その割に、事故機の機長の会話が公開され、ヤバくなったときに「これはダメかもわからんね?」「どーんといこうや」などという機長の言葉には「マジメにやってるのか?」「不謹慎だ」などという非難の声が上がり、機長は悪者扱いされた。しかしその後、操縦を担当していた副操縦士に指示の合間の応援の声だと判明して非難の声は静かになった。

で、「パワー、パワー」と叫んで墜落したんだが、今年はポランコがホームランを打つと「パワー」とやっていたので、なんでこの人は日航ジャンボ機墜落事故を知ってるのかな?と思った。

この飛行機には、夏の甲子園PL学園の試合を見に行こうとしていた小学生も乗っていて死んだのだが、当時は桑田、清原が出場していたチームで何かが贈られたような記憶があるが、桑田コーチが話したのかな?とも思ったが、関係ないようだ。