W321take2new’s diary

どうでもいいようなことを、思いつくままに。

東京さくらトラム

東京MXテレビで時々流れる東京さくらトラムの映像である。「東京さくらトラム」とはかつて「都電荒川線」と呼ばれていた三ノ輪橋~早稲田の間を走っている現在唯一残っている都電の路線である。

東京さくらトラム」「自閉スペクトラム」なんか似ている。

東京さくらトラム。電車の手前の自転車は逆走じゃないのか?

↑昔の白黒画像。

↑昔の白黒画像。

↑かつてこういうカラーに塗装されていた時代に乗った記憶がある。そのときは都電荒川線ではなく家の前を走っていた都電砂町線に乗った。城東電車と呼ぶ年寄りもいた。

今、都電砂町線を検索すると亀戸あたり(水神森)~東陽公園(洲崎)の間と出るが、記憶では錦糸町駅前(錦糸堀)~日本橋の間を走っており、時々東陽公園止まり、洲崎止まり、門前仲町止まりが来たと記憶している。東陽公園の先に電車の車庫がありそこに入るのがあった。洲崎止まりは洲崎の交差点の先で折り返して来るのだが、永代通りの真ん中で止まって折り返すという今の永代通りの混雑からは考えられない運転だろう?

↑現在も残っている荒川線だが踏切の手前の標識がわかるだろうか?

↑この100というヤツ。普通の鉄道でこういうのがあったら速度制限かな?と思うが、すると100キロ制限?都電って100キロも出たかな?

確か専用軌道に入って40キロ出したらものすごく飛ばしていると感じたが?今は何キロで走っているんだろう?