W321take2new’s diary

どうでもいいようなことを、思いつくままに。

追浜の烏帽子巖之跡の碑

追浜駅前から夏島貝塚通りを行き、追浜車庫前を過ぎて左側にバンテックのヤードが見える交差点の一角に小さな植え込みのようなものがある。そこに『烏帽子巖之跡』と彫られた石碑がある。

↓烏帽子巖之跡。

↓説明看板。

↓石碑。

↓後ろの交差点を見る。

この付近はかつては海だったらしく、ここからわずかに離れたところの海岸に烏帽子岩や烏帽子島と言われた岩があったらしいが、大正7年に海軍航空隊の施設を建設するために壊されたそうだ。

何か形のあるものがあるわけではなく、この辺にあったよねっていう記憶の中にあるもので、壊した後に生まれた人にとっては他人の記憶の中のものに過ぎないわけで、そうなる前に邪魔ならば移設するとか何か残す方法を考えればよかったものをと思うが、まぁ兵隊にも特攻を強いていたような軍のやることだから岩なんかにそこまで頭を使わなかったんだろうね?