W321take2new’s diary

どうでもいいようなことを、思いつくままに。

村田兆治のホームラン

今日(2022年11月11日)未明に自宅が火事になり一酸化炭素中毒で死去した元プロ野球ロッテのピッチャー村田兆治

村田兆治と言えば、ピッチャーゴロを捕球してマサカリ投法で1塁の愛甲猛に送球してきたという愛甲猛YouTubeでの話で有名な人。

晩年には空港で検査員に暴行を働いた容疑で逮捕され、その後釈放されていた。残念なのはその時釈放しないでブチ込んでおけばこのようなことにはならなかったのに、と。

村田兆治

やっぱり兆治の弔辞を読むのは愛甲猛かな?

川崎球場の跡地にある富士通スタジアム川崎で展示。

↓追悼展示を今月20日頃まで。

村田兆治は、広島県出身で1967年に高卒でドラ1で東京(後のロッテ、現千葉ロッテ)に入団、初年度は3登板で0勝1敗防3・86。しかし打者としては4試合出場で1打数1安打、打率10・00。

NPBの記録だが、3登板で4試合出場だと1試合は登板と関係なく出場したわけだ。

通算で25安打29打点。1971年には1本塁打、71年と73年には盗塁を記録している。盗塁死は0。この生涯1本のホームランはどんな場面でどんな当たりだったのだろうか?

YouTubeにもないようだし、71年じゃ愛甲も知らないか?70歳以上の人じゃないとわからないだろうな?その試合に出てた人とか見てた客だった人とかいねーかな?