W321take2new’s diary

どうでもいいようなことを、思いつくままに。

4月3日、誹謗中傷

今日は概ね晴れ、暑くもなく寒くもなくちょうどいい。

↓イングリッシュブルーベルの花茎が出てきた。

↓ツリパやチオノドクサの花が終わったあたりで出てくるようだ。

↓イングリッシュブルーベルより一回り大きく花数も多いスパニッシュブルーベルのほうが人気があるのかな?

↓別のツボミ。

学名ではヒアキントイデス・ノンスクリプタで、ヒアシンスが2~3年経って花が少なくなったような感じ。

 

──プロ野球、3連敗中のベイスのエスコバー投手がSNSで誹謗中傷を受けたことを明かした。エスコバー阪神との開幕3戦目で2―4で負けている状況でリリーフ、代打の原口に2ランを浴びて敗戦を確定された。誹謗中傷では本人と家族に一家で死ぬでしょう、と。さらに人種差別的な言葉もあった。NPBは、「~誹謗中傷等に対しては、発信者情報開示請求等の法的措置を講じ、専門家や警察などの関係機関と連携するなどして、これまで以上に断固とした対応をとってまいります。~」と2023年3月29日の日付で発表していた。こう言ったからには、そのような行為がなされたわけだから断固とした対応をとってもらわないと困るわけだが、「最初だから」とか何とか言ってうやむやで済ませると「やっぱりこんなもんだろう?」と舐めてかかられるわけで、ちゃんと本気度を見せてもらわないとね。

ところでだ、エスコバーを誹謗中傷するのは野球のセンス無さすぎじゃないの?打たれたと言っても打ったのは阪神の代打の切り札の原口だろう?ただ単に昨日は原口のほうがエスコバーより力が上回ったという話で、「クソっ、エスコバーのヤロー、打たれやがった」で終わるところじゃね?むしろ昨日ならば、ヤクルト―広島戦の広島の野間の草野球プレーを誹謗中傷したならば、「その気持ちもわからなくはない」と多くの人が思うだろう?プレーと直接関係がなくてもエスコバーNPB全体で優良外国人選手の部類だと思うが。さぁNPBはきちんと仕事をするか見ものだ。

 

↓神奈川県警の警察職員採用辞令交付式が行われた。

↓採用職員代表。