W321take2new’s diary

どうでもいいようなことを、思いつくままに。

4月4日、開幕4連勝

今日も概ね晴れ、気温は高め。

──近所の神社の境内にあった花。

↓赤みが強いハルジオン。

ハルジオンは今は雑草のようにどこにでも生えていて草取りでむしられ、引きちぎられているが、元々は大正時代に観賞用として持ち込まれたもの。わずか100年くらい前には家庭でも花屋で苗を買って大切に育てられていたのだろう?そして切り花でも売られていたのだろう?

オオアラセイトウ

↓またの名をショカッサイこと・・・

アブラナ科のムラサキハナナ。

さらにハナダイコンとも呼ばれたが、今はハナダイコンと言うと別の植物があるらしいのでこれについては言わないことになったらしい。

↓石垣に生えているスミレ。

↓スミレ、ここのはまる葉で藤色の花をつける。

↓スミレ。

↓スミレを撮影していると何かが近づいてきた。

↓これはネコと呼ばれる肉食動物で、英語ではcatと言い習い始めの頃にだいたい習う単語。漢字が書けなくても英語の単語は書けるという人も多いだろう?この神社で飼われているイエネコかな?

↓撮影している後ろに後ろ向きで座っている。

↓何かくれると思ったのか、それとも何か盗みに来たと思ったのか?

 

──ハマスタ開幕戦。

↓ベイススタメン。

↓巨人スタメン。

↓牧田球審

↓三浦監督、3連敗中なのにラーメン屋ポーズで偉そうに。

↓山﨑、開幕戦でやられたんじゃなかったか、やっぱりラーメン屋ポーズ。

↓牧もラーメン屋ポーズ。

↓テレビは98年の優勝メンバーを揃えたそうだ。

そして「今日から優勝への道の始まり」なんだと。なんかセ・リーグはベイスの優勝が決まってるのかな?

↓こういうのの中に必ずいるご立派様。

↓ほら、いた。なんで逆さまに気づかないんだろうね、このジイサマは?たぶんパンツも裏返しに履いたりしてんだよ。笑

↓よく満員で座れないときにも応援団がひとかたまりの席を陣取っているが、旗を振ったりで座らないんだったら、席は譲って後ろの通路で旗を振ればいいのにといつも思う。通路が塞がれると売り子が困るんだろうけど。それともハマスタのここは自由席じゃなく指定席かな?

 

──各球場の審判団(NPBの発表による。球審、1塁、2塁、3塁の順)

横浜スタ:牧田、原、柳田、須山

バンテド:小林、青木、深谷、山口

マツダス:芦原、山村、嶋田、福家

モバイル:岩下、秋村、木内、石山

マリン :村山、西本、長井、津川

京セラド:梅木、土山、吉本、山本

マツダであの男が暴れ出したら誰がおさえるんだ?

バンテリンは神宮にいたクルーだな、ヤクルトと新幹線で一緒になったらどうするんだろう、仲良く乗ってるのかね?

ハマスタのクルーは今日が開幕のクルーだが、あとは笠原か水口か、明日の3塁に入るのが誰か?

 

バンテリンが終わった。中0―1ヤでヤクルト開幕4連勝。

大野とサイスニードの先発、6回表にエラー出塁のサイスニード、村上のタイムリーツーベースで1点。

勝ち投手:サイスニード6回5安打、―石山―清水―セーブ田口の継投で逃げ切る。

大野は7回自責点0で負け投手。

 

統一地方選挙だと。

今回は統一教会がいないだろうから創価学会が力の見せ所とばかりに張り切るだろうな?金沢区役所にトイレを借りるために寄ったら何やら行列が、年寄りっぽいのが多いからマイナンバーかな?と思ったら期日前投票の列だった、学会員らかな?やっぱり創価学会張り切ってんなぁ、今回の結果はこれでだいたい見えたかな?