W321take2new’s diary

どうでもいいようなことを、思いつくままに。

4月30日

今日は朝・夕に降雨、昼間は曇り空で気温は高くもなく低くもなく、ヒトが生存するにはちょうど良い感じ。

↓チリアヤメ、今日は少なくなった。

↓親株の鉢からは1つ。

ユキノシタ

↓植えたわけではないが、勝手に生えてきた。

ユキノシタの花をよく見たのは初めてだが、2枚の花弁が長く3枚の花弁が短い面白い形。他の花も同じ形である。

↓シロバナシラン。

↓シロバナシラン。

タンポポに続きシロバナが好きなヤツである。

 

──今日の各球場の審判団。(NPBの発表による。球審、1塁、2塁、3塁の順)

東京ド :津川、有隅、村山、西本

明治神宮:石山、敷田、岩下、秋村

バンテド:山口、笠原、牧田、原

エスコン:白井、梅木、土山、吉本

ベルーナ:本田、小林、山本力仁、深谷

京セラド:芦原、松本、嶋田、福家

 

──エスコン日本ハムソフトバンク戦。

解説は飯田哲也がやっていたが、飯田はイメージと違って真面目な解説。笑うような話し方ではないが、「この場面ではこういう展開を望むからこういう結果を目標にしてこういうバッティング(ピッチング)をしてほしい」という話し方で、結果を見て「そういうバッティングでしたね」「ダメでしたね」「結果はダメでしたがやろうとしたことが見えたバッティングでした」「野球はヒットをたくさん打ったほうが勝つゲームじゃないんです。もっとこの場面で得点するにはどうするべきかを勉強してほしい」などと言い、作戦や試合展開を見るのが好きな人にはおもしろい解説者じゃないかな?

↓試合結果、日本ハムの勝ち。

↓松本のタイムリーで五十幡ホームインで余裕で走っていたが、センターからのダイレクトバックホームで余裕じゃなくなっていた。

↓ベンチで叱られる五十幡。

「ちゃんとすべれよ!」とか「返球見てなかったのか!」とか言われてるんだろうな?

ソフトバンク先発の藤井。

↓5回の途中でノックアウト。

↓口元が泣き顔になってきた。

↓藤本組長。

↓谷内がスタメンで4打席立ってる。打率286ある。ヤクルトは谷内を返してもらえ。

↓ヒーローインタビューの矢澤。この人、投手と野手の二刀流の新人。

↓矢澤のプロ初ホームラン。

エスコンはホームランボールを返すと何かもらえるらしい。なお、飯田哲也のプロ初ホームランは広島市民球場だったようでボールは広島ファンが持って行ったんじゃないか?と。広島ファンならば、ゴミ箱に捨てたということはないだろう。広島ファンは敵チーム、敵ファンには悪態をつくが選手個人にはそれなりの態度でいるような気がする。

↓矢澤ファン。

↓矢澤ファン。

↓ヒーローインタビューのパフォーマンス。

↓ヒーローインタビューの松本。

↓松本ファン。

東京MXの中継はやたらと女性ファンを映す。でも関東ローカルだから映された本人はわからないんだろうな?

↓柳田に睨まれて固まる梅木塁審。たぶん柳田は挨拶しようとしたんだろうに。

↓キツネダンス。

↓キツネダンス。

↓キツネダンス。

キツネダンスが成功したことについての飯田の解説は、よくこの楽曲を見つけて来たのと踊っている人がかわいいですね、だと。

↓伏見ファン。

↓上川畑ファン。

ソフトバンクファンの白塗りの人。ちょっとコワイな。

昔、こんな感じの白塗りの婆さんがいたけどなんて名前だっけ?化粧品か何かを売っていてよくテレビに出てた人、何年か前に死去した人で。