W321take2new’s diary

どうでもいいようなことを、思いつくままに。

4月28日

今日はほぼ快晴、気温も高め。

今日、電車の中吊り広告で気づいたが、京浜急行は値上げするんだと。申請していたのを国土交通大臣が認めたから、と書いてあった。誰だよ、国土交通大臣下山事件みたいにしてやりたいな。笑

ところで、最近は自民党の議員が狙われることがあるようだが、政治に不満があったら公明党も与党なんだが?なぜ公明党の議員は狙われないんだろうね?信心のおかげとか言うんだろうね?案外、選挙中に狙われたら票が集まるからと公明党が仕組んでいたりして。

 

──今日の各球場の審判団。(NPBの発表による。球審、1塁、2塁、3塁の順)

東京ド :西本、長川、津川、有隅

明治神宮:秋村、木内、石山、敷田

バンテド:原、柳田、水口、笠原

エスコン:吉本、山本、白井、梅木

ベルーナ深谷、山口、本田、小林

京セラド:福家、眞鍋、芦原、松本

京セラの3塁の松本、松本大輝26歳かな?26歳で1軍は珍しい若さ。白井がパ・リーグで1軍デビューが23歳ぐらい以来かな?こうなると古賀真之も今シーズンで1軍デビューがありそうだな?森審判長は今年からだが、けっこう思い切るタイプなのか、引退したのが多かったからそうせざるを得ないのか?

松本大輝ってのは神港学園高時代は6番打者で外野手だったようだ。しかしこのクルーは嶋田のクルーだ、ああいう審判になっちゃダメだぞ!まぁアレは審判以前に人間としてどうかしているヤツだから、って「誹謗中傷するなと言ってるだろう」と言われそうだが、これは誹謗中傷ではなく見たままの事実を述べたまでですから。人に見せる商売、客を相手にする商売なんだからそれなりの振る舞いをするのは当たり前のこと。媚びろと言うのではない、普通のことを普通にやれってことだ。

 

──二郎系のラーメン店(二郎インスパイアと言うのか?インスパイヤかインスパイアか?)の店主が自分の夢を語りすぎて「のれん」を剥奪されたらしい。笑

来た客が「にんにくなし」と言ったら二郎系ではダメなのかこの店だけのローカルルールなのか「にんにくなし」か「にんにく増し」か聞き間違えるから「にんにく抜き」と言うことに決まっているらしくこの店では「にんにくなし」と言った時点で「クソ素人」と言われるようだ。笑

二郎系のプロになって何がエライんだ?何が徳するんだ?でも注文でややこしくてわかりづらいのは面倒くさくってスターバックスでさえまだ行ってない。昔、志村けんコーヒー店でホットだかブレンドだかと言ったら店員にあれこれ聞かれてソイにするかと聞かれて「ソイ!」と驚くコントをやっていたが、たぶん生きていたら二郎系ラーメン店もネタにしたかもね?で、コールってのはオーダーのこと?「普通で」とか「おまかせ」の意味のときは「コレクトコールで」って言ったら通じるかな?まぁ二郎系にはたぶん死ぬまで行かないだろうけど。真面目にマルちゃんとかシマダヤのスーパーで売ってる3食入ってる生ラーメンを自分で作るのがいちばんウマイと思っているから。カップラーメンはラーメンとは別の食べ物でカップラーメンという食べ物だから一緒にして考えない。カップラーメンの中でどれがいちばんウマイか?という考え方。