W321take2new’s diary

どうでもいいようなことを、思いつくままに。

3月12日、日本vsチェコ

今日は所々で晴れ間が見える曇り、昨日よりは気温が低くなったがまだ4月中旬並みの気温だそうだ。

シロバナタンポポ、開花5日目。

↓開花5日目。

↓ミニスイセンが開花した。

↓後ろのチオノドクサから大きさを推し測れるかな?

チオノドクサ

↓ピンクのハナニラ。まだツボミがある。

ムスカリ、花の形になってきた。

フリージアの花芽が出てきた。

3年前に植えたフリージア、意外ともっている。

タイツリソウが発芽してきた。

これも3年前に苗を植えたもの、1年のうち花期だけ芽を出して、それ以外のときは地上は消えている。

ホトケノザ(シソ科)。

春の七草ホトケノザとは違うので食べられない。

ホトケノザの花の形。

よその野原に生えていたツクシとカラスノエンドウ

↓ツクシの横にピンクのカラスノエンドウスイートピーの花を縮小したような花。

 

──昨日、日本vsチェコの野球の試合をしていた。チェコの選手は本職を持ち野球をやっている人ばかりで、日本で言うところの「とっつぁん野球」の感覚なのかな?

チェコが先制。160㌔をとっつぁん野球に打たれる。

↓しかも本職で野球をやっている中野の送球エラー。

中途半端な「悔しいです!」の顔。

↓大谷、空振り三振。

チェコの先発投手はナックルを投げてる訳ではないようだが。昔、レッドソックスにいたウェイクフィールドというピッチャーみたいだな。

↓山田のタイムリー。

↓日本が逆転。

↓4回、佐々木が死球をぶつけたときの大谷の「あれを当てられるなんて死んじゃうんじゃないか?」という顔。

↓心ここにあらずの打てない村上の顔。

↓村上の初ヒット。中野の送球エラーでややホッとしていたか?

↓こうなる。

↓栗山「審判よ、大志を抱け!」

↓日10―2チ。

↓なぜか拍手するチェコの選手。

チェコって確かチェコスロバキアと習ったんだが、スロバキアが独立したのか?

昔「♪心から好きだよ、チェコ。抱きしめたい~」という歌があったが、一部間違っている、わかるかな?