W321take2new’s diary

どうでもいいようなことを、思いつくままに。

9月30日

──9月29日(金)

横浜:名幸、有隅、眞鍋、木内

マツダ:土山、長川、川口、深谷

ペイペイ:山路、牧田、石山、笠原

横浜のクルーは全員元セ・リーグ審判だが、さらに名幸がベイス、有隅がヤクルト、眞鍋が阪神の元選手だが1軍に上がった人はいるのかね?木内は社会人野球出身。

──9月30日(土)

東京ドーム:有隅、眞鍋、木内、山本貴則

神宮:原、福家、柳田、須山

マツダ:長川、川口、深谷、津川

マリン:山口、西本、秋村、本田

京セラ:白井、水口、嶋田、芦原

ペイペイ:牧田、石山、笠原、市川

 

──9月29日(金)はNPBでは「土下座謝罪の日」。1994年9月29日東京ドームで当時日本ハムファイターズの監督だった大沢啓二は、このシーズン日本ハムが130試合で46勝79敗5分、勝率368の6位つまりパ・リーグ最下位となりその不甲斐ないチームを謝罪しマウンド上で土下座してファンに詫びた。大沢はそれまで球団の常務を務めたり監督と選手の関係が悪化したりで成り手がいなくなり自分が再び監督になっていたが退団。その後、日曜日の朝に「カツ」だの「アッパレ」だのと言っていたが、まぁ大沢が言う分にはおかしなこともなく張本もあまり暴走はしていなかったように思う、張本の暴走後に大沢がフォローしていたのかな?そして大沢が死んでしまい張本が中心になった頃から司会の関口の老化と張本の暴走が目立つようになりとても見ていられない番組と成り下がった。

そして29日、巨人のBクラスが決定、同じ監督が2年連続Bクラスは巨人初だそうで原監督は巨人初の偉業を成し遂げた監督となり、その栄誉を讃え、ここに祝します。おめでとうございます!原監督には今後も死ぬまで監督を続けて毎年、巨人連続Bクラスの記録を更新していかれることを心から望みます。

ま、原に土下座するほどの男気はないだろうね?どうせコーチを何人か切って選手を何人か追い出して「コーチが悪かった、私は何も悪くない、私のサイン通り動けない選手が悪い」と言うだろうね?

──今日、東京ドームでチュニドラが巨人に勝ち、神宮でヤクルトがベイスに負けたことでヤクルトが最下位転落。米喰わないPL学園付属ドラゴンズより下で終わったら来シーズンはヤクルトは米と麦製品とヤクルト製品を抜いてヒエとアワでも喰わせないと冥利が悪い。そして最下位で終わったらマウンドで全員で土下座だな!それにしてもチュニドラより下のチームが出るとは思わなかった。村上はある意味で偉業達成かな?これは三冠王より難しいだろうね?しかし村上の守備は直らないなぁ、村上をキャッチャーにして内山にサードやらせたほうがうまいんじゃないの?内山は高校時代にショートやったことがあるんだよな、外野をあれだけ守れるんだからサードもできるだろう?

ソフトバンク日本ハム2―1ソフトバンクの9回裏に柳田と中村晃のホームランでサヨナラ勝ち。こりゃもうヒゲの続投決定的だな?チュニドラより下の人が続投なんだから2位のヒゲが続投しないわけがない。