W321take2new’s diary

どうでもいいようなことを、思いつくままに。

5月12日

今日の各球場の審判団。(NPBの発表による。球審、1塁、2塁、3塁の順)

東京ドーム:本田、小林、青木、深谷

神宮:岩下、秋村、木内、石山

甲子園:土山、吉本、山本貴則、白井

ベルーナ:津川、有隅、村山、西本

京セラド:嶋田、福家、眞鍋、芦原

 

──米・タイム誌の記事タイトル変更問題

米『タイム』誌が日本の岸田文雄の写真を使った記事のタイトルを、「岸田が日本を軍事大国に変える」のようなタイトルをつけたところ日本からのクレームでタイトルを「日本に国際舞台で積極的な役割を持たせようとしている」に変更した。

言い換えても、「国際舞台では役に立たなかった軍隊をカネをかけて使えるようにしようとしている」と、言いたいことは変わらない言い換え、または読み方によっては「日本も国際舞台に積極的に出ようとしている=国際舞台で戦う戦力の準備をしている」と読まれてしまう。読むほうにどんな意味かを読み取って貰おうというヤツだ。

雑誌のタイトルなどにクレームつけてるあたりで「報道の自由度ランキング」で低くなるんだろうな?