W321take2new’s diary

どうでもいいようなことを、思いつくままに。

5月3日、田浦

今日も晴れて暑い。

横須賀市田浦の横須賀線の東側、つまり長浦湾方面を散策してみる。北から南下して行く。

海上自衛隊第2術科学校

↓門。

↓左側の暗いところに石碑がある。もしかすると「上崎辰次郎上等兵曹之碑」というヤツかな?

上崎辰次郎という人はなんかおっちょこちょいというかなんと言うかな人で、戦争で敵に近づいてさぁ撃とうというときに寒さで発射口が凍ってしまって撃てなく作戦は失敗、上崎は責任を感じて上官が止めるのも聞かずに自害したらしい。その忠誠心をたたえて石碑が作られたらしいが、どう考えても気温のチェックを怠ったただのミスでさらに上官の静止も聞かずに自害したんじゃどこにたたえるような忠誠心があったのだろうか?と疑問が残る。

↓海軍通信教育発祥記念碑。

海軍は通信教育をやっていたのか?と思う人もいるかもしれないが、この通信教育は家に教材が送られてくる今の通信教育ではなく、海軍では無線電信術の教育(つまり通信をする技術の教育)というのがあり、それをやり始めたのがここだということ。

海上自衛隊第二術科学校の南側にある門のところにある。

この辺は平日には近隣の会社の従業員や運搬車などで人が行き交うのでうろうろしていたら邪魔になるだろうから休日に行ったほうがいい。人が作業している様子を見たいと言うならば平日でないとだろうが。

 

──今日の各球場の審判団。(NPBの発表による。球審、1塁、2塁、3塁の順)

東京ド :牧田、原、柳田、須山

ハマスタ:村山、西本、長井、津川

甲子園 :土山、吉本、山本貴則、白井

モバイル:青木、深谷、山口、本田

ベルーナ:名幸、山路、市川、川口

ペイペイ:嶋田、福家、眞鍋、芦原

 

──なんか昨日の巨人―ヤクルト戦で山田のホームランボールを拾った子供から強奪してSNSに自分で拾ったかのようにしてUPした40歳のもっちだかもっちーだかという男がテレビ中継で強奪する場面が映り、それを動画に上げられてプチ炎上して、その男はこれ以上の誹謗中傷は法的な手段を取るのようなことを述べているらしい。他人の動画を見ただけだから言っているということの正確さやファクトは取っていない。

しかし、野球っていうのはおかしなモノで不文律という反則ではないがプレイヤーとしてやってはならないことがいくつかある。大量点差での盗塁とか。それをやったら報復の死球を喰らったりする。観る側も同じで、ホームランボールを子供が捕球したり拾った場合はそれを奪いに行かないという不文律がある。メジャーだとボールを捕球した大人が近くに子供がいたりすると手渡してあげるシーンがよく見られる。WBCのとき、誰かのホームランボールを拾った女性が近くの人らに回したのがかえってきたことを日本人のすばらしさと言っていたが、その実、昨日のもっちだかもっちーだかのようなヤツもいるわけだ。それともアイツは日本人ではなく近隣の国の人か?強奪した上に法的措置だのなんだのと言うあたり日本人か?と思うが、こういうヤツのことを「盗人猛々しい(ぬすっとたけだけしい)」と言う。「泥棒がそれを指摘されてしらばっくれたり、逆ギレしてくること」を言う。まあ特定班に特定されても野球で言うところの報復だと思って諦めるんだな。動画を見たカープファンはアイツをカープ戦で見たらビールをぶっかけてもヤクルトファンは何も言いません。阪神ファンがアイツに子供を投げつけてもヤクルトファンは見なかったフリをします。その他いろいろと自由にどうぞ、ヨロシク!笑

 

──東京ドームの巨人―ヤクルト戦。

↓巨人スタメン。

↓ヤクルトスタメン。

↓試合前にはヤル気を見せる村上。

↓チャンスで第1打席。

↓レフトフライを好捕されてガッカリ。

↓ノックアウトされた高橋。

↓ピッチャー代わっても・・・

↓コンコン打たれ・・・

↓しまいにはこれで押し出し。

↓オレのほうがマシだな。

↓しかし、巨人が追い上げ始めた。高梨はこれは無理だな?

↓一杯ひっかけないとやってらんねぇな。

↓飲んでる場合じゃないと思うが?と心配顔の審判。

↓そうかな?

↓ホラ、負けた。

↓得点経過。

8回表に1点取って、これは流れをつかんだかと思ったら、8回裏のピッチャー木澤がブリンソンに逆転ホームラン。清水は使わない日だそうで、すると仮に木澤が抑えても9回は誰を予定していたのか?田口も使わない予定だったのかな?

こういう継投が予定通り行かないというか高津の継投のタイミングも少し狂いが出ている。やたらと逆転ホームランを見るような気がする。

6―0になったところでこの試合は取らないと。8回表の追加点で勝ちきらないとだね。