W321take2new’s diary

どうでもいいようなことを、思いつくままに。

2月21日、ドラムとアニメソング

詳しい話は知らないんだが。

↓この老人が死去したらしい。

↓この人は松本零士というそうだが、漫画家なのか何なのか?

宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道999』の作者なのか何なのか、とにかく作るのにかかわっているようだ。

しかしかなり昔の作品だろう?

子供の頃にテレビアニメで『宇宙戦艦ヤマト』は見た記憶がある。宇宙へ飛んで行くのになんで船に乗ってるんだ?という謎しか残っていないんだが、その答えはこの作品を全部見ればわかるのかな?

銀河鉄道999』は、中学生のときには発表されていたんだろう?ある男子がいつもA4ぐらいの雑記帳みたいなのをいつも持っていて休み時間も授業中もその罫線のない紙にこの絵を描いていた。メーテルという人の絵は確かに上手かったんだろうが、作品を知らないからどうも幽霊にしか見えなかった。後で作品を初めて見たときに『これか!』と思ったが・・・ヨーロッパの幽霊だと思った。中学校を卒業してからその男子とは一度も会っていない。高校に行くときはヤツは隣の駅を利用するハズで、ヤツと同じ高校に進学したヤツとは朝によく会ったがヤツとは会わなかった、生きているんだろうか?

──『宇宙戦艦ヤマト』の歌は何人かのオペラ歌手がリモートで歌っている動画が人気になったりしたが、ささきいさおの歌にドラムをのせている動画があり、なんかいい感じでその人の他の動画も見たが、歌謡曲にドラムをのせる動画の中では今のところいちばん聴き心地がよい。「舛岡圭司ドラムチャンネル」というヤツだが、他にも布袋寅泰の『POISON』、中森明菜の『北ウイング』、山口百恵『プレイバックPART2』などこの人のドラムはなかなかおもしろい。

「Arikaのアニメソングちゃんねる」というのがあり、Arikaという人がアニメソングを歌っているのだが、その中に『風の谷のナウシカ』という歌があるんだが、安田成美が歌って日本中に衝撃を与えた歌、あまりの下手さに最近のペロペロ動画以上の話題になり、当時のウチの高校の音楽講師は音楽大学の講師も兼ねていたテノール歌手だったのだが、正しい歌い方だと言ってテノールで歌う『風の谷のナウシカ』を聴かされた。あれも確かに上手かったが、このArikaっていう人の歌は「もしも安田成美が上手く歌ったらこんな曲だったのに」という感じ。この歌を上手く歌う人、珍しいなという感じ。他にもけっこう古いのも歌っていて、『草原のマルコ』(ちびまる子じゃない)、『ゲゲゲの鬼太郎』、『檄!帝国華撃団』などを歌っている。なおこの人歌手らしいが、そっちよりアニメソングのほうがうまいような気がする。

ドラムの人の動画やアニメソングの人の歌を聞いてると1時間ぐらいたってしまう。

変なペロペロ動画とか役にも立たないガーシー動画やゆたぼん動画は直接見る気はしないが、何かしらのワザがあるとリピートするわな?