W321take2new’s diary

どうでもいいようなことを、思いつくままに。

10月13日

──10月13日(金)、13日の金屏風、ではなく13日の金曜日というと我々が子供の頃の昭和時代には何かが起こる日と言われ、気圧が50ミリバール(ミリバールは現在はヘクトパスカルとなり、昭和時代はミリバールという単位だった、数値は変わらない)ぐらい下がったような落ち着きのない日だった、しかし何かが起きたタメシはなかった。あれ13日の金曜日キリスト教か何かの言われなのかな、映画か何かがあったような?

 

──昭和時代のテレビ。

1984(昭和59)年10月13日のテレビ番組表。ドリフに近藤真彦中森明菜が共演している。

これ、絶対ダメだろう?けど、さすがドリフ、ジャニーズもドリフには何も言えなかったのか?

ザ・ドリフターズ。昭和59年の時はもう荒井注志村けんに代わっている。

近藤真彦

中森明菜

いや、金屏風会見が行われた1989年12月31日までは共演してもかまわなかったのかな?

1984(昭和59)年10月13日の頃は近藤真彦は『永遠に秘密さ』って曲を歌っていたようだが全然知らない曲、初めてタイトルを聞いたな。中森明菜は『十戒1984)』の頃。この歌「♪ハッパかけたげる、さあかたつけてよ~」ってところ「♪葉っぱかけたげる」だと思い「さあ片づけてよ」と言ってると思った。でも『十戒』の次が『飾りじゃないのよ涙は』だから『十戒』は霞んだな?

↓『難破船』を歌っているから1987年10月頃かな?

この前の1985年9月28日には『全員集合』は放送終了している。

この後、2年すると金屏風になるわけだ。

『難破船』は金屏風の後じゃなく前に出されていたのか。