W321take2new’s diary

どうでもいいようなことを、思いつくままに。

2月27日、ステルス募金

今日は昨日より気温が上がり湿度は低くなり、いよいよ花粉の最盛期だな、明日も大量に花粉が飛びまわることだろう?もしも午後にでも急なにわか雨でも降れば、花粉まみれの雨が降るに違いない。

↓フジテレビが募金をしている。

サザエさん募金』などと言っているが、フジテレビ募金じゃダメなのか?サザエさんという架空の人物に責任を押し付けてフジテレビは募金したカネの行方の責任は取らないつもりかな?

いや、フジテレビ募金などと言ったら誰もフジテレビを信用していないから誰も募金しないか?

テレ朝も昔『ドラえもん募金』と言ってやってたときがあった記憶があるが、あれも一部にテレ朝嫌いがいるから「責任はドラえもんです」ってわけかな?

しかしフジテレビの場合、安倍晋三の甥の岸信千世が昨年まで社員にいたりして安倍晋三がバラエティー番組に出演したりして岸家・安倍家とはベトベトの関係、するとトルコ・シリアにサザエさんの責任で贈るカネの行方なんか調べようもない、旧統一教会献金されるのは火を見るより明らかだろう?トルコ・シリアをだしにサザエさんを使ったステルス募金。

↓しかもフジテレビは女性アナウンサーがステマをやっているという話があった。写真はそのうちの1人、三上というアナウンサー。

『上の口座に募金してください、トルコ・シリア経由で韓国に送ります、責任はサザエさんでお願いします』アンタはステマで儲けたカネでもちゃんとしたところへ募金しろ!

──いっそのこと、サザエさん募金じゃなくフジテレビならばルフィ募金にすればいい。

──そういえば、昔、大学生の頃だったかな、募金といって怪しいところにその集めたカネが流れているから街中で誰が主催者で何の目的の募金かわからないモノに募金してはダメと言われた。募金と托鉢僧には気をつけろ!と。托鉢僧は数は減ったがいまだにたまにいるよな、年末に川崎大師に行ったときに1人参道にいたなぁ。