W321take2new’s diary

どうでもいいようなことを、思いつくままに。

5月25日

──5月25日(木)

東京ドーム:秋村、木内、芦原、有隅

神宮:福家、原、柳田、梅木

マツダ:吉本、村山、水口、須山

エスコン:西本、長井、山本力仁、敷田

 

──さるの話題

↓四代目市川猿之助家系図

なんかこの話、テレビ番組ワイドショーなどで取りあげるときは、猿之助の芝居はどうだった、とか今回の代役の誰々は若くておどりがうまい期待の人で人気もある、だとか事件とは関係ない話で歌舞伎を変に持ち上げよう、持ち上げようとしていて気持ち悪い。これが変な力のない事務所や個人事務所に所属する俳優や女優が同じ事件を起こしたならば、両親を殺害とか親が俳優だったら俳優の○○さんが息子の●●に殺害された疑いがあります、的な報道になるだろうに。「歌舞伎の世界は特別で~」なんてよく言うが、歌舞伎の世界だと心中してもほめられるおかしな世界なのかね?

報道機関にはJKTタブーというのがあり、そこを悪く言わないという暗黙の了解があるというのは聞いたことがあるが、それなんだろうか?Jのジャニーズは海外の報道によってタブーが破られたわけだが、Kの歌舞伎、Tの宝塚はどうなるかな?

なお、猿之助は「さるのすけ」ではなく「えんのすけ」で、これは間違える人はいないだろうが、漢字で「いちかわえんのすけ」と書けるか?と言われたら「すけ」が「介」だったか「助」だったか迷う人はいるだろうね?こういう場合は「さるのたすけは全部漢字」=「猿之助」と覚えるといい。

それから「四代目」の読み方は893の世界では「よんだいめ」、歌舞伎の世界は「よだいめ」と読むらしい。(Vチューバーの懲役太郎さんより)ワイドショーなどで「よんだいめいちかわ~」と言ったアナウンサーや芸人はあまり歌舞伎の知識はないな、と思っていいのかな。